まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【へっぽこ投資】休むも相場

このところ、自転車関連と、カレー食べレポばかりだな。

 

投資ネタも、たまには書かねば。

 


7月頃までは、ある意味、非常にわかりやすい相場展開だった。

 

新型コロナで株価は一気に落ち込んだものの、「経済下支え」の大義名分により、世界中で緩和策ジャブジャブ状態に。

 

こうなれば、世の常。マネーはいきおい、金融市場に向かわざるを得ない。

 

その後の、株価の急激なV字回復は、読みやすかった。

 

 


しかし、8月以降、行方が急に予想しづらくなった。

 

新型コロナに対する楽観論と、秋以降の第2波・第3波を懸念する声の両意見が入り乱れ、相場の腰が定まらない。その時々の世の雰囲気によって、大きく上下にぶれる感じだ。

 

何日か強気が続いた後、急に暗転する。

 

なんともまあ、やりにくい。

 

短期的にコロナの悪影響がありそうな銘柄は売り、コロナ禍後の復活が期待できる銘柄は買い・・と、売り買いの二刀流で臨むが、これもイマイチうまくいかない。

 

それぞれ思惑とは反対方向に行ってしまい、マタザキ状態になってしまったり。

 

「休むも相場」の格言通り、ちょっと相場から距離を置くべき時期なのか。

 

うむむ。