まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【姫路】リトルインディア<食べ日:2020年9月20日(日)>【御着】

ロードバイクで岡山→神戸間を走り抜けた日、お昼の11時過ぎに姫路を通りかかった。

 

そろそろお昼時。カレーでも食べるか・・そう考え、姫路の中心街付近を自転車でウロウロしたが、適当なお店が見つからず。

 

大型商業施設内のお店は、ロードが停めづらいので避けたい。

 

また最近はやりの、おしゃれ系スパイスカレーのお店も同じく。なにせ、こちとら自転車ウェア姿のムサイおっさん。お店に入りづらい。

 

そこで、良さそうなお店をネットで見つけ赴いたが・・閉まっていた。コロナの影響だろうか。


しかたなく、姫路の中心街に別れを告げ、ルートに沿って走行を継続。

 

姫路の西側を流れる市川を渡った後に行きあたったのが、こちらのお店「リトルインディア」。

 

f:id:coregore:20200926210849j:plain

やや、近づきがたい外観? でも、行く。そこにカレーがある限り。

 

いわゆる「インネパ(インド・ネパール)系」のお店だね。

 

市街をうろついていた時には、サクッと食べられるカレーライスが頭にあったが、ハラ減り度合いも増してきた。ゆったりと、ボリューム満点のナンをほおばるのもいいかな。

 

お店に入ると、中はウッディ基調の落ち着いた感じ。カウンター席に座り、キーマカレーのセットを注文。

 

「辛さは?」と聞かれたので、何段階かの辛さを選べるのだろう。よくわからないので、とりあえず「普通で」と答える。

 

待つことしばし。

 

まず、カレーとナンが出てきた。さらには、ミニライスもついているぞ。

 

f:id:coregore:20200926211445j:plain

ナンはでっかい。これは食べ応えがありそうだ。

 

ナンに加えて、カレーライスも味わえる。これはうれしいね。

 

ナンはふんわり、そしてキーマカレーはマイルドな味わい。しっかり挽肉に、ジンジャー等の薬味がいりまじり、深いコクとうま味がある。

 

次いで出てきたタントリーチキンも、真赤だが、辛さはぐっと抑えてあり、食べやすい。

 

f:id:coregore:20200926211555j:plain

チキンはこんがり。炭火焼きかナ。アイスチャイもついているよ。

 

さきほどの「辛さ=普通」のオーダーは、「最も辛くないレベル」で通ったものと思われる。あまりに辛いのは苦手なので、それでオーケー。

 

食後にアイスチャイ。シナモン等の風味が溶けていて、まろやか。

 

ふう、うまかった。インネパ系は、おおむねハズレがないよね。

 

カレーのスパイシーなエネルギーを補給した私は、残りの旅路、姫路~神戸を楽々乗り切った。