まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【へっぽこ投資】売ったり、買ったり、休んだり

今年も残すところあと3か月か。

 

一年が経つのは何て早いんだ。

 

 


投資・トレーディングに関しては、いろいろあった9か月だったな。

 

新型コロナに端を発する株価の暴落、その後の急反発はとても興味深い展開であった。

 

予測していた下落側面は大して取れなかったが、底打ちからの反転攻勢には、それなりについて行けたように思う。

 

 


もちろん、後から振り返れば「こうしておけばよかった」という部分は多々ある。


特に、花粉の季節の前に大箱入り徳用マスクをホームセンターに買いに行った時のこと。

 

棚に並んでいる箱が例年より少ないな~と気付きながら

 

「今年は花粉が少なめ予想なのかな。そりゃいいね。」

 

程度しか考えなかった自分の鈍感さに呆れる。

 

その時は新型コロナの報道が出はじめたばかりで、まさかあれほどのマスク需要が爆発するとは、迂闊ながら予想できなかった。

 

あの時にピンときて、マスク銘柄を調査して、すぐさま買っておけば!

 

 


ま、タラとレバーは、株には付き物。

 

そんなこんなあったけど、今年はボチボチいい感じでここまで来れた。


自転車のロングライドでいえば、予想より早くゴールできる目途が立ったので、後はまったり流すか~という感じだろうか。

 

無理せず、売ったり、買ったり、休んだり。

 

そんな感じで、今年残すところの3か月、ゆるゆる株と付き合おう。

 

 

▼ 昨年より、分厚い四季報を買うのをやめて、サブスク「四季報オンライン」に移行。

f:id:coregore:20201010220815j:plain

一時復活したネットマネー誌は事実上消滅してしまい、紙媒体は全く買わない時期が続いた。 しかし、そうなると知っている銘柄をピンポイントでしか見なくなる。 最近目をつけたのが四季報のダイジェスト版「四季報プロ」。大判で、カラーページも多く、見やすいね。