まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】乗ったり、漕いだり、休んだり

9月の4連休では、岡山から神戸までロードバイクで走り、その二日後には折り畳み自転車の輪行で姫路に繰り出した。

 

さすがに、連休明けの水曜日は疲れが出た。

 

体調がイマイチ、すると仕事もイマイチ。

 

・・まあ、仕事がイマイチなのはしょっちゅうなんだが。

 


それでも、すぐに次の週末が訪れると、土曜日は近場で坂を登ってみたり。

 

自転車ばかりではイカンと、日曜日はランニングしてみたり。


次の週は、どっと疲れが出た。

 


もう(とっくに)若くない。トシなりに回復力が減退していく。

 

その時は調子良さげに思えても、やっぱり体への負担は蓄積される。

 

平日の仕事だって、気疲れすることもあれば、運動とは別の形で(デスクワークなりに)体に疲労を感じることもある。


疲れている、あるいは調子が悪いと感じたら、その週末は、あえて「乗らない」というのも一つの方法だな・・

 

そんな風に思い、このところ巣ごもりの週末。

 

次のライドの機会に向けて、掃除や整理、その他雑務をこの機会に片づけておこう。

 

 


別に、トレーニングに励みたいわけではない。

 

いまさら鍛えたところで、たいしたパフォーマンスを得ることはないだろう。

 

だからサイコンも持っていない。

 

楽しくて、いい運動になる。いい景色や美味しいものにも出会えるから、自転車に乗っているだけ。

 

無理せず、ゆるゆる自転車と付き合おう。

 

f:id:coregore:20201011212151j:plain

日々の用事・都合、そして天候や体調に左右されるけど、また自転車で旅行に出かけたい。