まったり巡行

自転車も投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】自転車NAVITIMEを、とりあえずインストールしてみる 【ピンと来た!見た!買った!】

たまたまスマホでニュースサイトを見ていた時に、「自転車NAVITIME」なるアプリの広告が表示された。

 

NAVITIMEの自転車版か。へー、こんなのがあるんだね。

 

これまで、自転車に乗るときも、なんとなくGoogleマップを使ってきたので、ノーマークだった。

 

Googleマップは、最近になってようやく「自転車ルート機能」に対応開始。しかし、現在は10都道府県限定とのこと。

 

Googleマップの自転車ルート対応の詳細記事

www.itmedia.co.jp

 

一方、自転車NAVITIMEは全国対応。いいね。

 

まずは、インストールしてみる。とりあえずは無料だ。

 

トップ画面は、当然ながらルート検索。出発地と到着地を入力すると、地図上におすすめルートが表示される。

 

さらには、詳細な高低表も表示され、獲得標高や、消費カロリーも計算してくれる。

 

ただし、経由地の指定や、「坂道が少ない」「大通り優先」等々、数種類のバリエーションルート検索は有料版の機能となる。

 

有料版の使用料は 300円/月 か(1カ月間のおためし無料あり)。

 

お得な 2200円/年 契約もあるね。

 

実走においてどの程度使えるかよくわからんが、二千円程度なら、とりあえず1年分買って試してみよう。

 

オマケ機能的に、走行距離や走行時間、平均時速、最高時速を計算してくれる簡易サイコンもついている。

 

一年後も、ずっと使い続けるかは、Googleマップの自転車ルート機能の進化次第かな~。

 

有料である以上、Google以上の利便性を期待したい。

 

play.google.com

 

個人的な意見としては

 

  • 自転車乗りにとって重要なコンビニを、地図上で大きくアイコン表示してほしい。
  • ヤマト運輸の営業所をアイコン表示してほしい(サイクリングヤマト便を使うのに便利)。

 

といった機能があれば、より便利かな・・と思う。