まったり巡行

自転車も投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】Amazonの商品レビューを軽視した報い 【ピンと来た!見た!買った!】

「そろそろウェアも秋ものだな」

 

昨日のライド前、そう思った。

 

そして、シマノの春秋用ジャージに袖を通し、ROCKBROSのサイクリングパンツを身に着けた。

 

 

私は、レーパンの類はあまり使用しない。

 

さすがに、先日のような100km越えライドの場合はレーシングタイツを着用したが、普段のフィットネスライド程度なら、ユル目のサイクリングパンツで出かける。

 

その方がライド中、お店に入りやすいし。

 


さて、このROCKBROSのサイクリングパンツ、使用するのは2~3回目かな。

 

春用ウェアとして、結構前にAmazonで買った物だ。

 

ただ、ユーザーレビューが悪かったのが記憶に残っている。

 

「すぐに前ファスナーが壊れる」という同内容のレビューがいくつか付いていた。

 

多少、気にはなった。

 

しかしながら、似たようなROCKBROSの夏用サイクリングパンツを3シーズン使ってきた。そちらは、特に問題ない。

 

「たまたまハズレをつかんだ人の、怨恨レビューなのだろう」と高を括り、「今すぐ買う」ボタンをポチッ。

 

しかし、せっかく購入したものの、春は新型コロナの緊急事態宣言。外出自粛により、利用機会が激減。せいぜい2回使った程度だろうか。

 

 

さして使用感のないサイクリングパンツに、今回、久々に足を通した。

 

そして、気付いた。

 

前ファスナーが壊れていることに。

 

ファスナーの上下する部分(今ネットで調べたら「スライダー」という名称らしいね)の上下が開きっぱなし。

 

スライダーは上下に動くものの、ファスナーは閉まらない。

 

ああ、数回着ただけなのに。

 

Amazonのレビューは正しかった・・

 

f:id:coregore:20201025200923j:plain

Amazonの商品リンクを貼っておこうと思ったが、さすがにもう出品されていない模様。そりゃそうだよね。

 

 


ま、今更後悔しても始まらない。そして、出発する準備はバッチリできている。

 

さて、どうするか。

 

スライダーをファスナーの半ばあたりに位置させれば、とりあえずファスナーはそこそこ閉じているな。パッと見、ほぼわからない(もちろん、下には尻パッド付きのサイクリングショーツを履いているし)。

 

よく考えれば、前の開閉部をボタン止めするタイプのズボンも存在する。それと大して変わらない。

 

むしろ、このほうが通風性のメリットを享受できそうだ(そぉかあ?)

 

細かいことを気にしないタイプの私は、スライダー半ば状態のまま、ライドに出発。

 

走ってみてわかったのは、生地そのものは、今の季節にピッタリ。とても快適。

 

ファスナーさえしっかりしてれば、言うことない。惜しい商品だ

 

ただ、ライド中にスライダー部分が外れてしまう恐れが無きにしも非ず。

 

そうなると、通風性が良すぎだろう。

 

今後、ファスナーを適当に補修して使うことにしよう・・そんなことを考えつつ、須磨海岸沿いを走り抜けた。

 

 

(おまけ)

 

f:id:coregore:20201025201007j:plain

この日のライドで撮影した秋晴れの明石大橋。やや風が強く、海面わさわさ。走っていても、逆風が結構きつかった。

 

(追記)

ROCKBROSの名誉のために追記しておくと、いい商品も沢山ある。

ちなみに、私は以下アイテムを使用中。

 

▼ 夏用ロングパンツ、UV防止アイテム

▼ 冬用ロングパンツ

 

装着すれば、あなたもロックブロッサー!

それがカッコいいのかどうかは知らんけど。