まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】西神戸への道7 あえて避けていた最短ルート part1(全2回)~ 県道22号線&西神中央線  <乗り日:2020年10月30日(金)>

週末にちょっとした自転車旅行に行くつもりで、金曜日に仕事の休みをとった。

 

しかし出発の2日前、とある急用が発生。その影響で旅行はキャンセルするはめに。

 

浮いてしまった平日金曜の休日。

 

トホホでガッカリな状況だが、こんな時こそ「切換力」「即興力」が問われる。

 

自転車旅行に行けなかった代わりに、とりあえず近場をロードで走るとするか。

 

そういえば、伊川谷に平日しか営業していない、未知のカレー店があったな。

 

西神戸方面に向かい、この機会にそのカレーを食べよう・・そんな即席プランを立てた。

 

 


さて、今回のライドは、いわば旅行の替わり。

 

西神戸へ行くにしても、普段はあまり走らないルートで向かおうと考えた。

 

それは、板宿から名谷に抜ける「県道22号」と、地下鉄に沿って走る「西神中央線」のコンビネーションルート。

 

距離だけで考えれば、須磨・長田エリアから西神中央への最短ルートだろう。

 

ただし、どちらの道路も自転車で走りにくい印象がある。そのため、このルートを通しで走ったことがない。

 

この機会に一度走ってみるとしよう。もちろん、安全第一で。

 

 

 

さて当日、板宿から県道22号に乗り北に向かう。ちょっと走っただけで、景色は街中から山間のものにコロッと変わる。

 

山地なので仕方ないのだが、道路幅員の狭い区間が断続的に現れる。古くからの道がベースなので、路側帯や歩道の状態も不安定。しかも登り基調だ。

 

しかし、西神戸に向かう最短ルートゆえ、交通量は多く、大型車も頻繁に通る。慎重に車輪を進める。

 

f:id:coregore:20201031215630j:plain

なにせこんな状況。道は狭く、自転車で走れる自歩道があるわけでもなく。スピードが出づらい登り方向だと、ことさら走りにくい。

 

途中でややキケン度高そうな箇所に行きあたったが、幸いにも付近に脇道があり、そちらを辿ってクリア。

 

f:id:coregore:20201031220058j:plain

カーブに向かって、だんだん頼りなくなる路側帯。横からは草が張りだす。

f:id:coregore:20201031220224j:plain

車の切れ目をついてカーブを越えると、そこには脇道があった。よかった。

 

ややこしい山道区間はさほど長くは続かない。名谷が近づくと、今度はいきなり風景がニュータウン風になる。

 

道なりに進むと、自然と県道65号に乗り換えることになり、いきなり近代的な道路になる。

 

ここから総合運動公園までは、お馴染みのエリア(走りやすいのでこれまでもちょくちょく来たことがある)。

 

f:id:coregore:20201031220534j:plain

さきほどまでの山道が区間がウソのよう。スイスイ走れる。

 

名谷の丘のアップダウンを経て、総合運動公園へと至るクネクネ坂を登り、ユニバー記念競技場陸上競技場)の横に出る。

 

ここから市道の「西神中央線」に乗り換えて西に進む。

 

(つづく)

【まったり自転車】西神戸への道7 あえて避けていた最短ルート (全2回)~ 県道22号線&西神中央線  <乗り日:2020年10月30日(金)>
Part1 : 県道22号線(板宿 → 総合運動公園) ★このページ★
Part2 : 西神中央線(総合運動公園→西神中央)