まったり巡行

自転車も投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】なぬっ、ひよ台カインズ閉店だとっ!? <乗り日:2022年4月3日(土)>

今回は完全にローカルネタ。

 

 


日用品の買い物のため、ひよどり台の丘の上のホームセンター、カインズに行こうと思い立った。

 

そういえば、最近、ひよ台坂を登っていないなあ。

 

久しぶりにあの坂を登ってカインズに行こうと思い立ち、曇天模様の空の下、ロードバイクを持ち出した。

 

走り始めてほどなく、ポツポツ小雨が落ちてきた。

 

引き返すべきかなあ。しかし、午前中の降水確率は高くなかったし、大丈夫かなあ。ペダルを踏みつつ、逡巡。

 

しかし、なんとなく「今日は行かねば」という気がして、そのまま進む。

 

小雨がパラつく中、ひよ台坂を登り、カインズに到着。

 

さて、いつものように1階駐車場わきの駐輪場に向かおうとすると、なぜか通行止めがなされている。

 

そして、警備員の人から1階は閉鎖中で2階の駐車場に回るようにいわれる。

 

f:id:coregore:20220403153453j:plain

どうも様子がヘンだ。

 

1階駐車場は工事でもしているのかな?と思いつつ、2階駐車場内に仮設された駐輪場にロードを停める。

 

2階入り口から店内入り、エスカレーターで下る際に、上からフロアを見下ろすと様子がおかしい。

 

売り場のほとんどが閉鎖され、その場所の棚は空っぽになっている。なんだこれは?

 

さらによく見ると「閉店」と大書きされたノボリが目に入った。

 

えっ! まさかこのカインズなくなるの!?

 

カインズがなくなったら、何を目的にひよ台坂をのぼればいいんだっ!!

 

とりあえず、そのノボリに駆け寄り、よくよく見ると「店舗改装のため」と小さめに書かれている。よかった~。ビックリさせるなよ。

 

 

ここに着たら必ず立ち寄るフードコートも営業していた。

 

改装後もフードコートはあるのか売り場の方に聞いたところ、改装後に営業再開するとのことで、ホッ。

 

f:id:coregore:20220403153525j:plain

坂登りのご褒美、フードコートでのコーヒーフロート。
ソフトクリームの先端をスプーンストローで突き崩す瞬間がたのしい。

 

 

その後、ごく一部だけ営業していた日用品コーナー(?)にて目的の品を購入。小雨に顔面をペチペチ叩かれながら、ひよ台坂を下り去っていった。

 

 

 

(おまけ)

 

この時期のライドは、お花見を兼ねる。

 

適当に走っているだけで、かならず道路沿いの桜並木に行き当たる。

 

f:id:coregore:20220403153606j:plain

道路こそ、桜の名所。