まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】アパチのセイロンカレー <食べ日:2022年5月4日(水・祝)>【西脇】

ゴールデンウィークの半ば。

 

五月晴れのもと、ロードバイク国道175号を北上し、お昼前に西脇の町に到着。

 


西脇は、加古川と杉原川に沿って広がる、南北に細い盆地の町。

 

水資源に恵まれた環境から、かつては播州織の産地として名をはせた歴史ある町だ。

 

その市街の南端あたりに、目指すお店はある。

 

 

 

前日、ライドの下調べでGoogleマップを眺めている際に、目的地と定めた西脇市内に「スリランカカレー」の専門店を見つけた。

 

西脇でスリランカ。これは気になる。

 

ランチは是非そこで食べたいと思った次第。

 

 

さて、JR西脇市駅のあたりで、スマホで地図を見ながら、お店があると思しき当たりをウロウロ。

 

しかし、それらしき店舗が見当たらない。おっかしいな~

 

お店のカラーからして、見逃すような地味な店構えではないと思うのだが・・

 

そして、よくよく地図を見ると、表通りから少し奥まったところに所在するようだ。

 

しかし、そっちの方角って、さっき前を通ったところだ。たしか、卸売り市場を見かけたが・・もしかして、その中にあるのかな?

 

踵、もとい車輪を返して、卸売市場に向かう。

 

 

一見、業者専門施設のようで先ほどはスルーしてしまったが、敷地内に入って見渡すと、一般客も利用できる飲食店もいろいろある。「道の駅」的な要素を持つ施設のようだ。

 

おそらく目的のカレー店もこの中にあるのだろう。

 

ただ、シャッターを下ろしているお店が大半だ。おそらく祝日で市場が閉まっており、それに合わせて飲食店も休みと思われる。

 

カレー店が営業していることを祈る。

 

広い敷地をぐるりと回ると、シャッターが並ぶ中に、スリランカの国旗を発見。よっしゃ!営業しているようだ。

 

広い駐車場の奥の方に、目指すお店はあった。

 

休業日のお店がほとんどの中、まるで奇跡のように、目的のお店「アパチのセイロンカレー」は営業中!

 

お店の中に入るとカウンター数席と、小上がり的なテーブル席。

 

結構カウンター席は埋まっている。

 

どうやら若いマスター(日本人)が一人で営業されている模様。忙しそう。

 

しばらく待って、チキンカレー + 「カトゥレット」のトッピングで注文

 

待つことしばし、いよいよカレーとの対面。

 

一目見るだけで、お皿の中につまった味のバラエティが見てとれる。
ちなみに揚げボールのようなのがカトゥレット

 

まずメインのチキンカレーを一口。うむ、お肉がたっぷり、ぷりぷり弾力。地鶏を使っているそうな。

 

するとマスターから「スリランカカレーって、混ぜて食べるんですよ」と言われる(ちなみに、マスター話し好き)。

 

なるほど、スリランカ流に則り、まぜまぜ。まぜまぜ。

 

すると、エスニックかつ、ピリッとスパイシーな中から、いろんな味が飛び出し、深みのある味わいに。

 

野菜のシャキシャキ感もうれしい。

 

昨今流行のスパイスカレーにも、一脈通ずるものを感じる。

 

ついついスプーンが進み、わしわし食べる。

 

久々のロングライドに、エスニックなカレーが華を添えてくれた。