まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】神戸空港の、その先へ <乗り日:2022年6月5日(日)>

今日の天気は、曇りのち雨か・・

 

天気予報サイトによると、午後から降り始める予想になっている。

 

最近またぞろメタボと臓内脂肪がヤバくなってきている。午前中だけでも、自転車で走ろう。

 

そう考えて、ロードを持ち出したのが午前9時前。

 

ま、3時間ほど走るとして、さて、どちら方面へと向かうか。

 

明石方面は定番すぎるし、ひよどり台方面は先週行ったっけ。

 

じゃあ、久しぶりに、ポーアイ、行ってみっか。

 

そう考えて、三宮の中心街に向けて走り始めた。

 

 


三宮から、神戸大橋に連なる歩道橋を渡り、久々にやってきた沖合の人工島ポートアイランド。略してポーアイ

 

今日は日曜日なので、コンテナトレーラー等の大型車も少なかろう。

 

ポーアイに上陸し、幹線道から逸れる。倉庫・工場エリアに向かうと、極端に交通量が少なくなる。広い道が「どフリー」状態。

 

島の端っこのほう、殺風景な周回路をエッサホイサ、くるくると何週か回ってカロリー消費。

 

仕上げとして、ポーアイからさらに沖合に向かって伸びるダラ坂橋を渡り、神戸空港へ到達。

 

さて、いつものように、空港前の駐車場をゴールとして引き返そう・・そう思ったときに、フトそこから西方向へと向かう脇道が目に入った。

 

そして、一台のガチぽいロードバイクがそちらに向かって走り去っていった。

 

あれ?

 

その道って、走れるほどの長さがあるのか?

 

神戸空港が位置するのは、ポーアイの先に設けられた小さな出島。そのため、空港周囲の道などすぐに行き止まりだろうと考え、これまで気にしたことすらなかった。

 

気になったので、自分もその道に向かって進む。

 

すると、意外にも、そこそこ長い道が目の前に現れた。

 

滑走路に並走する形で一直線に伸びる道路。
ちなみに、左手前方にみえる建物はエアバス社のもの(飛行機の整備場かな?)

 

まあ、長いと言っても、距離にして1㎞余り。

 

ただし、先は行き止まりなので、車はほとんど入ってこないのが良い。

 

どんづまりには、リゾート施設(後で調べたら「ウエディングリゾート」なるものであった)がある。その前には小さなロータリーがあり、スムースに折り返せる点がポイント。

 

ロータリーを撮影している間にも、ガチぽいローディが一人、二人と、くるりん折り返していった。

 

しっかり踏める往復2㎞余りの直線平たん路。

 

この道、なかなかいいじゃないか。

 

これまで、ポーアイ方面に来たときは神戸空港を折り返し地点としていたが、実はもうちょい先まで走れる道があったんだね。

 

いやあ、意外と見落としている道って、あるもんだね。

 

 

 

(おまけ)

 

ちなみに、出島内のその他の枝道も逐一調べてみたが、いずれも即行き止まりであった。

 

はい、行き止まり。

こっちも行き止まり。

上記の直線路のほかは、みな同じような感じで行き止まりになっている。