最近、そこそこの頻度で、前輪のパンクが続く。
しょっちゅうというわけではないが、3か月程度のサイクルでパンクが発生。
先々週のライドでは、スローパンクに見舞われたっけ。
これは困る。
そこで原因を探り、気がついた。
タイヤが劣化しているのではないかと。
たしかに、前輪タイヤの表面をよく見ると、かつて負った小さな貫通痕をはじめ、キズの類がポツポツ見受けられる。
こういうキズは、どうやって補修すればよいのだろう。
対応方法をネットで検索していると、個人の方のブログで「セメダイン スーパーX ブラック」が良いという情報を見つけた。
そこで、昨日のライド中、西神南のカインズホームセンターに立ち寄り、このボンドをゲット!
「帰ったら、さっそくこのボンドで貫通痕をふさいでやろう。ふふふ」
そう思いつつ、真夏の晴天のもと、西神戸エリアをぐるっと周り、最後は暑さにヘバりつつ自宅にたどり着いた。
さて、ロードバイクを家に入れるにあたり、いつものようにタイヤを拭こうとしたときに、その異常に気が付いた。
最も目立つ貫通痕まわりのタイヤ表皮がさらに剥げ落ち、さらに周りがブニュッと膨らみ、いびつな形になっている。
よく帰宅まで持ちこたえてくれたもんだ。
せっかくボンドを買ってきたが、これは補修とか言ってられるレベルじゃないな。
早いとこ、タイヤを買い替えないと。
それにしても、このタイヤ、いつから使っているのだろう。
気になったので、ネットの注文履歴を調べたところ、タイヤを買ったのは、たった一度だけだ。
ロードバイクの完成車を手に入れたのが2017年末だが、その約2年半後の2020年6月に、完成車についていたものとおなじタイヤ「MAXXIS RE-FUSE(マキシス リフューズ)」を購入ている。
たしかその時は、減りのすくない前輪のタイヤを後輪に付け替え、前輪に新たなタイヤを履かせた。
その後、やはり後輪のタイヤの減りが目立ってきたので、前後のタイヤを入れ替えたと記憶する。
ふ~む。そうすると、今前輪についているタイヤは、ロードバイクを買った時に、完成車に元から付いていたタイヤってことか。
なんだかんだと、4年半以上も使ってきたのか。良く持ちこたえてくれたものだ。
この丈夫さに敬意を表して、次買うタイヤもMAXXIS RE-FUSEでいこう。