まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【大阪】カレー家 DEN 肥後橋店 <食べ日:2022年8月4日(木)>

最近はテレワークが多いが、この日は珍しく仕事で物品を車で運ぶ。

 

大阪都心部にてTimesカーシェアの車を借りて、東のほうへ向かう。

 

それにしても、大阪の町中は、進まんな~。たいした距離ではないはずが、時間ばかりがかかる。

 

本当なら、運搬先近辺で、普段行くことのないカレー店を探す腹づもりであったが、時間が押している。まっすぐ帰らなければならん。

 

運搬先で、もろもろ作業をこなした後に、来た道を通って帰る。

 

午後2時頃にTimesのステーションに車を返して、ようやく昼飯だ。

 

行きしな、車の中で考えたカレーのことが、いぜん頭の中に残っている。

 

ここは、どうあってもカレーを食べたい。

 

そういえば、ここからほど近く、地下鉄肥後橋駅のすぐそばカレー店があったっけ。そこで食べよう。

 

 

 

肥後橋駅につながっていそうで、つながっていない、ビル地下の飲食店街。

 

そこにあるのが「カレー家 DEN 」。

 

中途半端な時間帯だが、お店を訪れると、しっかり営業中。よかよか。


お店周りには、数々のメニューを記したボードや、張り紙が、これでもかとアピール。

 

しかし、あふれんばかりのメニューの根幹をなすのは、スタンダードなビーフカレーと、オリジナルなトマトカレーの2本柱。

 

そうなると、やはり合いがけカレーを注文したくなるもの。

 

シンプルに、トッピングなしの合いがけ「ハーフ&ハーフ」の普通サイズを注文。

 

 

やってきました、2色展開「ハーフ&ハーフ」。

 

左の赤、右の黒。

 

どちらから食べはじめるか一瞬迷うが、ここはやはり右側、王道のビーフカレーから、まず一口。

 

深みのあるルーの色そのままに、シックな味わい。

 

辛いとまではいかないが、その一歩手前までしっかりスパイスが効いている。

 

そして次に左のトマトカレーをば。

 

ビーフカレーとは対照的に、トマトの甘み広がる。

 

ハヤシライスにぐっと近づけた、フルーティなカレーだ。

 

標準添付の福神漬けとラッキョウは、とちらの味にもしっかりマッチ。

 

2種類の味が楽しめて、650円。コスパもグッド!