まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】三木に激坂あり <乗り日:2022年9月25日(日)>

三木市に激坂があるという。

 

ほんまかいな。

 

三木に山のイメージはない。

 

しかし、個人の方のブログや動画で三木市内のヒルクライムが紹介されているのを見かけたことがある。

 

そのスポットの名称は「正法寺展望広場(正法寺山)」というらしい。

 

興味を惹かれたので、シルバーウィークの連休最終日に、その地を目指すことにした。

 

 


前回の記事でも触れたが、この日のライドは西神中央スタート。稲美町加古川市を経て、目的地付近に到達。

 

三木市内とはいっても、小野市との市境にほど近い山間部。けっこう奥まったエリアだ。

 

展望台へと向かう坂をみつけて、登り始める。

 

おっ、最初からそこそこの斜度じゃないか(ちなみに、写真はいずれも復路で撮影)。

 

以前から不安定さの残るヒザに負担をかけないよう、最初からギアを軽くする。

 

進むと、駐車場広場が現れる。ここが展望広場に向かう道の起点といえそうだ。

 

意外とコンディションの良い舗装道路が続く。

 

高架橋を含むいびつなヘアピンカーブ風の登り。斜度がきつくなる。

 

上から見れば、こんな感じ。

 

このカーブを抜けると、路面状態は粗くなる。

 

あとはだいたいこんな感じの、砂利まじりの細い道が続く。

 

タイヤをジャリジャリいわせながら、マイペースでゆ~るゆる登る。

 

山腹をぐるっと巻く感じで道は登っていく。

 

15分ほども登ったろうか、ふいに眼前がひらけて、展望広場に到着。

 

あれ、もう頂上か。

 

しょっぱなこそ斜度は高めであったが、あとは無理なく一定ペースで登れる感じ。

 

頂上からは、周囲の三木市加古川市、小野市が一望できる。

 

展望台も設けられているが、延々一人で陣取っている謎のおっちゃんがいたので、近づかず。

 

復路の下りもゆるゆる。展望台に徒歩で登ってくる人も当然いるので、極力ゆっくりと。

 

帰り際にふもとから撮影した正法寺山。



あとで調べたところ、正法寺山標高は132mとのこと。

 

小山のプチクライムであったが、頂上からの見晴らしがよかったので満足。