まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【神戸カレー】番外編 こんなカレーもあったとさ

とある日曜日の昼下がり、雨の中、私は急いでいた。

 

市内のとある町に電車で赴き、ちょっとした用事をこなしてから、別の路線に乗り換えて、次の用事へと向かう。そんなシチュエーション。

 

乗り換えの合間に、サッと昼飯を食べてしまいたい。

 

こういう時に、カレーは最適。

 

どこかにカレーのお店はないか、ないか。

 

スマホで検索すると、周囲に候補が2店見つかった。

 

一つは洋食店。カレーもメニューにあるようだ。

 

もう一つはいわゆるインネパ系のカレー店。

 

インネパ系にも惹かれるが、ナンを焼いたりするのに多少時間がかかる可能性もあるので、スピード優先で洋食店の方を選んだ。

 

さて、お店のドアを開けて中に入ると、ひと気がなく、ガランとしている。

 

客は自分だけか・・

 

とりあえず、メニューにある「ビーフカレー」850円也を注文する。

 

年季の入った店内、くすんだビニールのテーブルクロスを眺めつつ、待つことしばし。

 

出てきたカレーは・・んん?

 

これって、レトルト・・??

 

おそらく、安いレトルト。

 

そういえば、調理中にカレーの匂いも何もしなかったな。

 

あるかなしかの具材。ポッテリとした食感。のっぺりとした味わい・・

 

いやまあ、カレーの専門店ではないし、そこまで期待していたわけではないが、これはちょっとあからさまだなあ。

 

かりに500円ワンコインであったなら、納得できる部分もあるが、850円とはなあ・・

 

 


カレーを食べ歩いていると、稀にこういうこともある。

 

そう考えると、専門店以外でのカレーは、ある種「ガチャ」といえる。

 

ただ、今回の件とは逆に、全く期待せずに入った食堂や喫茶店で、意外とおいしいカレーに出会うこともある。

 

ハズレもあるからアタリもある。

 

今回のハズレにめげずに、これからも未知のカレーを訪ね続けるのだ。

 

そんな決意を胸に、件の洋食店を静かに去った。