まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】姫路への道にはトラブルが落ちている? <乗り日:2022年11月5日(土)>

先週末の日曜日、ロードで西神南のあたりを走っていると、前輪パンクに見舞われた。

 

チューブを取り出して状況を確認すると、リム側の表面に小さく波打っている箇所があり、そこに穴が開いていた。

 

前回は1か月前に後輪がパンクしたが、全く同様の症状であったと記憶する。

 

そこでリム表面を見ると、リムテープ(以下 リムテ)に劣化が見られ、ニップル穴の部分が凹んできている。

 

おそらく、こいつが原因だろうな。

 

前回リムテ交換はちょうど1年ほど前。そろそろ寿命か。

 

そこで、リムテを購入し、前後輪とも取り替えた(この取替作業にひと騒動あったのだが、その件詳細は次回以降の記事に譲るとしよう)。

 

 

 


さて、時は変わって昨日のこと。

 

飛び石3連休半ばの土曜日、リムテを新調したロードに乗って、意気揚々と姫路までの往復ロングライドに出かけた。

 

1か月前、10月初頭の3連休に姫路往復ライドに出かけたが、その時は往路途中でホイールのスポーク折れアクシデントにみまわれ断念。今回は、そのリベンジライドというわけだ。

 

ゆえに、あえて前回断念時と全く同じルートをたどる。須磨から西明石までは国道2号、そこから国道250号(明姫幹線)に乗り換え、明姫幹線が高砂のあたりで尽きると再び国道2号へ。

 

前回果たせなかった墓参りを兼ねたライドのため、線香・ロウソク・点火器などの用具をフレームバッグに詰めて、ひたすら西に向かってクランクを回す。

 

ホイールは修理したし、リムテは交換したし、今回はトラブルに遭遇することなかろう。そう思うと、心もペダルも軽くなる。

 

片道50㎞余りを快調に進み、途中のコンビニ小休止を含めて、3時間半ほどで姫路中心街に到着。時刻は10時AM過ぎ。予定通りだ。

 

まず、姫路城近辺の父方の墓まいりを済ませる。ついで、姫路の町を北から南へと縦断し、海側の母方の墓参り。

 

ロードを墓地の片隅に停めて、墓周りの掃除、献花を行う。

 

ちょうど、正午のサイレンがなった。子供のころ、おばあちゃんちに来た時、このサイレン聞いたな~。なつかしい。

 

しばし感慨にひたり、さて、帰るか。

 

そして道すがら、どこかで昼飯にカレーでも食べよう・・と思ってお墓に手を合わせた、その時。

 

背後から突然「プシュ~~~」という、嫌な音が聞こえてきた。

 

ええっ、ここでパンクかよ。今回は大丈夫だと思ったのに、勘弁してくれよ~~。

 

ペッタンコになった後輪にゲンナリしつつも、墓地でパンク修理というのもなんなので、適当な場所を求めて自転車押し歩き。

 

ウロウロの末、ようやく見つけた公園のベンチでパンク修理。タイヤチューブを確認したところ、またもやリム側に穴が開いている。

 

リムのタイヤに接する部分を見たが特に問題はない(リムテ張替えたばかりなので当たり前か)。察するに、交換前の状況がかなり悪かったのだろう。その時分にチューブ表面に蓄積したダメージが、長距離走ったことにより、今この時に噴出したのだろうな。

 

今回はノー問題ライドになると思ったのに・・ゲンナリ

 

弱ったメンタルが影響したが、チューブ交換作業に手間取り、再出発した時には13時を過ぎていた。

 

こりゃ、ゆっくりしすぎたな。日の短い晩秋、早く帰らないと、日が暮れるぞ。

 

昼飯のカレーはあきらめるしかない。

 

結局、補給食として一応持ってきたミニようかん一つで、復路のペダルを回し切った。腹回りに蓄積したメタボエネルギーは、さぞかし燃焼したであろう。

 

さすがにペースは落ちて、自宅到着は17時前。なんとか日のあるうちにたどり着けた。

 

リムテを替えて、今日はチューブも替えた。今後しばらくはトラブルがないことを祈ろう。

 

 

紅葉に彩られた姫路城を見ることができた。