まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【西宮】U・K CAFE 西宮武庫川店 <食べ日:2022年12月30日(金)>

今年の年始、2022年1月3日のこと。

 

初ライドとして、ロードバイクで伊丹を目指した。

 

朝自宅を出発し、高速長田駅付近で山手幹線へと進路をとり、西に向かって一直線。

 

夙川の街を越え、西宮北口の手前で、国道171号に乗りかえ。北東方向を目指す。

 

クランクを回し続け、そろそろハラも減ってくる時分。武庫川を渡ったところで、フト、カレーの匂いを感じた。

 

まだ正月の三賀日。営業しているお店は数少ない。

 

「昼飯は、早めに営業再開しているチェーン店が見つかればラッキー。ダメなら、コンビニ飯だな」と覚悟してのライドであったが、まさか年始早々カレーにありつけるとは!

 

ただ、お昼には少々早い時間であった。そこで、ひとまずゴールと定めた伊丹に達し、復路に立ち寄ろうと考えて、一旦その場を走り去った。

 

阪急の伊丹駅に到着し、その後は適当に伊丹市内を流してからUターン。そして、先ほどのお店のところに戻ってきた。

 

先ほどはチラ見しただけで通り過ぎたが、改めてよく見るとかなり個性強めのお店だ。

 

アーリーアメリカン風のデッキスペースを広くとった建物。屋上には星条旗が翻る。60~70'sのアンメリカンな雰囲気を強烈にアピールしている。

 

そして、先ほどは空きスペースもチラホラあった広い駐車場が、クラシックなアメ車で満杯になっている!

 

近隣のアメ車マニアが新年を祝って集結?

 

当然お店は混みあっており、入口には待ち列もできている。これは予想外の事態。

 

今年の初カレーのために十二分にハラを減らしたつもりで戻ってきたわけだが、この空腹状態で待つのは無理。

 

「今回はあきらめよう」そう判断して、アンメリカンなお店を後にした。

 

 

 


以上が、ほぼ1年前のこと。

 

時は流れて、早や今年も年末に。

 

今年の最終ライドとして、12月30日に阪神方面にロードバイクで向かうことにした。

 

目的は、年始1月3日にあきらめた、あのアンメリカンなお店のカレーだ。

 

前回の経験から、今回は少々お昼には早めの11時半ごろにお店到着。

 

お店の名前は「U・K CAFE」という。

 

U・Kなのに、なぜアメリカ(英国じゃないの)?という疑問が頭に浮かぶが、屋上にたなびく星条旗が「ここはアメリカである」と力強く告げている。

 

この日はさすがにアメ車ぞろいというわけではなかったが、駐輪中にも、シボレーコルベットイージーライダーのようなチョッパーバイクが駐車場に入ってきた。

 

そういえば、わがロードもアメリカンブランドのKHSだ。ちょどいいじゃないか。

 

入口のドアを開ける。

 

のっけから、過剰にアンメリカン。

 

エントランスからしてこの状況。情報量多すぎ。

 

店内も推して知るべし。

 

さらに店内に入るドアを開けると、そこはアンメリカンなおもちゃ箱であった。

 

USポップカルチャーなアイテムが所せましと飾られている。

 

インテリアも、椅子一つとっても「CHEVROLET(シボレー)」のロゴ入りの、ド派手なものだったりする。

 

圧倒されつつ、カウンター席の片隅について、ランチメニューの「ジャワカレーライス(サラダ、カップスープ、ドリンク付き)」を注文する。

 

「ジャワカレー」って、あのハウスのジャワカレーだろうか? ネタをさらすなんて、えらくあけっぴろげだな。大国ゆえのおおらかさなのだろうか・・・そんなことを考えている内に、カレーがやってきた。

 

うえっ!すごい量だ。

 

写真だとサイズ感が伝わりずらいが、一目見て「カレーのロッキー山脈や~」と叫びたくなるほどのボリューム。

 

お皿の上にごはんがこんもり、というか、ゴンもり盛られている。

 

普通のカレー店なら、大盛どころではない。特盛サイズ、いや、ほとんど二人前サイズだ。

 

自転車こいで消費したカロリーを補って余りあるボリューム。往復分のカロリーすら超えているかも?

 

ちなみに、カウンターテーブル周りもこの情報量。

 

一瞬ひるむが、覚悟をきめてスプーンで端から突き崩す。

 

ルーはかなり濃い。

 

そして、ぐっと渋めなテイスト。

 

ハラヘリ状態ゆえ、最初はパクパク調子よく食べていたが、なかなか減らない。

 

途中単調になりがちだが、お皿の片隅にはサラダが盛られ、福神漬けも添えられている。それらを間に挟んでペース配分しつつ、食べ進める。

 

キャベツの千切り主体のサラダと、濃いルー。なんだか金沢カレーぽいような・・いやいや、これがアンメリカンスタイルなのかもしれん。きっとそうだ。

 

そして完食。いやあ、食った食った。

 

こんなに胃袋パンパンにしたの、久しぶりだ。

 

「細かいこと言うな、要はボリュームや」そんなゴリマッチョなカレーであった。

 

それにしても、ここまで満腹になってしまって、帰り、大丈夫かいな・・?

 

そんな一抹の不安とともに、食後のアイスコーヒーをすすりこむのであった。

 

 

▼ U・K CAFEは関西に3店舗あるようだ。ちなみに、U・Kの由来は、英国ではなく「オーナーが当時留学していたケンタッキー大学に由来する」そうな。