まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【へっぽこ投資】2023年は空売り重視で ~ ダブル下矢印&ダブルしかめっ面のビンゴで探せ!

久しぶりに投資ネタ。

 

昨年の株式投資の実績は、久々にトータルでマイナスに終わってしまった。残念。

 

大きな損切を強いられた銘柄があり、それが足を引っ張ってしまった。

 

ついつい、一銘柄に突っ込んで買い過ぎたのが裏目に出た。

 

あれさえなければなあ・・

 

ま、投資を続けていれば、こういうこともある。

 

 


終わったことはしかたがない。

 

勝っておごるな。負けてひるむな。

 

年も変わったし、前を向いていこう。

 

 

 

さて、今年の相場は、正直読みにくい。

 

ただ、見渡したところ、プラス材料より、マイナス材料の方が多い印象だ。

 

そのため、2023年は弱含みと見た。

 

 

 


相場格言「上げ100日、下げ3日」と言われる通り、株価はマイナス材料の方に過敏に反応する。

 

そのため、空売りが今年のテーマといえよう。

 

これまでも空売りは行ってきているが、銘柄の選定が意外と難しい。

 

各種株式メディアにて、有望銘柄は、年がら年中紹介されている。

 

しかし、対して「悲観銘柄」というべき株を紹介する記事等は、ほとんど見かけない。

 

やはり「この会社ダメやで~」と公に紹介するのは、いろいろと差しさわりがあるのであろう。

 

ならば、空売りのターゲットである悲観銘柄は自力で探すしかない。

 

では、どうやって探すか。

 

 

 


悲観銘柄探しでまず思いつくのは、四季報の「矢印」と「ニコちゃんマーク」の活用だ。

 

「矢印」は、前号と最新号の営業利益予想の増減を5段階で表し、最も悪いのは、大幅減額(30%以上減額 ダブル下向きの矢印)。

 

つまりは、儲からなくなっている企業といえる。

 

「ニコちゃんマーク」は、会社公式の営業利益予想と、四季報の営業利益予想の乖離率を4段階で表し、最も悪いのは大幅弱気(乖離率が-30%以下 ダブルしかめっ面マーク)。

 

つまりは、下方修正が出そうな銘柄といえる。

 

この二つの指標が揃って悪い銘柄は、売り候補と考えて良かろう。

 

 


あるいは、単純に売上が継続して減っている企業もねらい目だろう。

 

商品やサービスが時代に合わなくなり、売れなくなっている可能性がある。

 

 

 

もちろん、そんなわかりやすい悲観銘柄は、業績悪化織り込み済みで、株価は既に大きく下げているケースも多々あろう。

 

とはいえ「そろそろ底打ちと思ったら、あにはからんや、二番底、三番底」などザラに存在するのが株の世界。

 

今年が目論見通り、地合いが弱ければ、その傾向は強かろう。

 

株価数百円で、それ以上下げようがないボロ株でなければ、十分チャンスはある。

 

 

 

特定の銘柄に集中すると、昨年のように手痛い失敗に繋がりかねないので、複数の銘柄を選定し、散らして売っていくとしよう。

 

ダブル下矢印と、ダブルしかめっ面のビンゴを狙おう。