まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ヒヤリハット・コレクション #3 ~ 路面の異物に気を付けろ! <不定期連載>

本日遭遇した事例について、書き留めておこう。

 

 

 

晴れた日曜日。

 

午前中だけでも体を動かそうと、ロードバイクを持ち出した。

 

須磨離宮公園前の交差点から、須磨多聞線のダラ坂を登り、名谷方面へ。高倉台、白川峠あたりを含めて、適当に走る。

 

名谷とその周辺は、山を切り開いて造り上げた広大なニュータウン。そのため、どこを走ってもアップダウンが付いてまわる。ゆえに、なかなかいい運動になる。

 

ひとしきり走った帰途、新たに見つけたセルフうどん店寄って、カレーうどんを食べる。うまい。

 

いい形で今日のライドをしめくくれたわい・・そう考えつつ、自転車で坂を下り、離宮公園前の交差点に戻ってきた。

 

交差点にて信号ストップの後、左折。

 

平坦な道路の、車道外側線のあたりを進む。

 

すると、前方の路肩に何かがバラバラと、広く散らばっているのが見えた。

 

それらは茶褐色のため、最初は落ち葉かな?と思った。

 

そのため、特に気にすることもなくそのまま直進。

 

すると、どうも様子がおかしい。落ち葉にしては、シルエットが妙に立体的な気が・・

 

そんなことを思った時には、ロードの前輪は、それらが散らばる箇所に差し掛かっていた。

 

途端に

 

ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッ!!

 

まるでぶちまけられた小石に乗り上げたように車輪が暴れる。

 

ひょえ~、なにこれ?

 

交通量が多い道路ゆえ、こんなところでバランスを崩して倒れるわけにはいかない。

 

スピードを落とし、暴れるハンドルを抑え込みそのエリアを通過。

 

ホッ・・としたのもつかの間、すぐに同じような道路状態が目の前に現れた。

 

再び、ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッ!!

 

軽く足で支えたりしつつ、その場をしのいだ。

 

ほえ~、今度こそ、難所を乗り切った。

 

しかし、あの路面に散らばる物体は一体何だったのか?

 

気になったので、ガードレールが途切れたところで歩道に移り、徐行して先ほどの場所まで戻ってきた。

 

件の場所を、歩道上から振り返って撮影(自転車では矢印の方向に進行)。

 

謎の散らばり物体は、歩道の上にも広がっていた。

 

かがみこんでよく見ると、何かの実のようだ。

 

こんなの。コロコロしている。

 

おそらく、離宮公園の樹木から落ちてきたんだろうな。

 

踏んでみたが、潰れない。かなり固いぞ。

 

車なら大丈夫だろうが、自転車や、原付にとっては危険物だ。オートバイでも危ないかもしれん。

 

こんなものが路肩にバラバラと落ちているとはなあ・・

 

 

 


今回の反省点としては、落ち葉だろうと判断して、そのまま直進してしまったこと。

 

よくわからない物体が進路前方の路面に現れたら、ハンドサインを出して、なるべく速やかに停止するのが無難だな。