昨年11月まで勤めていた会社が、新年会を兼ねて、遅まきながらの私の送別会を開催してくれるという。そのため、会社のある江坂まで向かうことになった。
とはいえ、2~3時間の飲み会のためだけに大阪方面まで出向くのは、なんだかもったいない。そこで、自転車旅を兼ねることにした。
計画としては、送別会当日の1/24(金)は折りたたみ自転車カラクルの輪行ポタで江坂まで赴き、同地のビジネスホテルで宿泊。翌朝、二日酔いになっていなければ、さらにどこかでもう一泊し、トータル二泊三日の自転車旅にする・・というもの。
果たして二日酔いにはならず、無事二泊三日の旅を完遂できたのか・・そういったことも含め、旅の記憶をブログ記事にまとめておこう。
-------------------
<初日:1月23日(金)>
まずは、初日のルート計画詳細について。
まっすぐ江坂に向かうのも芸がないので、カラクルの輪行+街ポタ走行で江坂まで行くことにした。
そして、この機会にぜひ訪れたい場所がある。それは北大阪急行電鉄(以下 北急)の、北の終着駅「箕面萱野駅(みのおかやのえき)」。
かつて通勤で大阪メトロの御堂筋線~北急(直通乗り入れ)の路線を利用していたが、2024年3月に北急路線が北方に延伸された。それまでは「千里中央」が長らく同路線の北の終点であったが、それがある日を境に突然、すべて新終点「箕面萱野」行に変更された。
通勤路線なだけに、この刷新は強く印象に残り、「新たな終着駅、箕面萱野とはどんな駅なのだろう」と気になっていた。
とはいえ、箕面萱野は遠い通勤先の、さらに先。わざわざ行く機会もなく、私にとっては長らく謎の町であった。
そこで、今回の町ポタで箕面萱野の駅と町を見てみよう。そう考えた。
ちょうど良いことに、箕面方面には、以前から気になっているカレー専門店がある。そこでランチを食べよう・・
そんなことを考慮しつつ、計画した初日のルートは、次の通り。
輪行にて阪急電鉄で伊丹まで出向く → 輪行解除した自転車で伊丹~豊中あたりを走り → 箕面市役所付近のカレー店でランチ → 箕面萱野を訪ね → 北急に沿って江坂まで南下する、というもの。
まあ、そんなわけで。
予定を実行に移した当日のこと。阪急伊丹駅にて輪行解除。旅が始まる。

伊丹の町を東に進むと、大阪国際空港(通称 伊丹空港)がある。なんとその下を道路がトンネルで貫通している。事前のルート調査時点でこのトンネルを見つけ、ぜひとも自転車で通りたいと思い訪れた。

空港下のトンネル内は、けっこう暗いぞ。モロ昭和のトンネルだ。もちろんライト点灯。
自歩道は通常走行できる程度の幅はあるが、対向車とのすれ違いは難しいかな(対向車に遭遇しなくてよかった)。無事通過できて、満足。

箕面市役所近くのカレー専門店でランチ(詳細は後日食べレポ記事で紹介予定)。
市役所からしばらく東に進むと、箕面萱野駅に至る。

北急の路線に近づくと、のどかな田んぼ、かわらぶきの家屋後ろに、建設ラッシュ中の高層ビル群が見えてきた。風景のギャップがすごい。

そして、とうとう(私にとっての)謎駅「箕面萱野駅」に到着。



カラクルを駐輪場に預け、ひとしきり駅周辺を見て回った後、旧職場に持参する手土産をQ's MALLで手購入。そして、箕面萱野を後にした。
北急路線沿いの太い幹線道(国道423号)を南下していけば、江坂に至るハズだ・・・と思っていたが、道路は途中から自動車専用路になってしまい、大きく迂回を強いられた。
土地勘のないまま進んでいると、集合住宅中心の、いかにも昭和な感じのニュータウンが現れた。
相当デカいニュータウンだが、その中に南北方向に伸びる遊歩道ぽい道を発見。この道をたよりに、ユルユル南下する。

遊歩道のおかげで、なんとかニュータウンエリアを通過。そして一般道に戻った423号線に戻ることができた。

15時時過ぎに江坂到着。予約していたビジホにチェックイン。送別会に備える。
その後、2か月余りぶりに旧勤務先を訪問し、かつての仲間と再会。その後の宴会も含め、懐かしさなどは特に感じず、昨日までフツーに勤めていたと錯覚するほど自然な感じで、会話は盛り上がった。
ビール2杯、その後は日本酒を何合も・・・盃を重ねた。
「明日大丈夫かな」チラと頭の片隅で思いつつ、でもやっぱり飲んじゃうんだよね。みんなと会う、最期の機会だもの。
(中編に続く)
|
【まったり自転車】摂津~大和路 カレー巡り自転車旅 <乗り日:2026年1月23日(金)~1月25日(土)> (全3回) |
| (前編)~ 旅の始まりは、送別会ついでの街ポタ ★このページ★ |
| (中編)~ 背割堤を経て、大和郡山へ |
| (後編)~ 大和郡山ポタ、そして生駒 |
| 関連食べレポ記事(旅中立ち寄り) |
| 【立ち寄りカレー】Merryさんのカレー。【箕面】<食べ日:2026年1月23日(金)> |
| 【立ち寄りカレー】【京田辺市】タカタカカフェ【大住】<食べ日:2026年1月24日(土)> |
| 【立ち寄りカレー】【奈良市】Re;BU10(リブート)【中町】<食べ日:2026年1月25日(日)> |