まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

めまい

 

さて、ロードバイクが欲しいの云々と以前記載したが、いまのところその件はペンディング中。

実は、めまいが発症してしまったのだ。寝ている状態から体を起こした際、目が回った時のようにバランスが取れず、まっすぐ歩けない。さすがにびっくり。

その前から、ごく軽めの症状がまれにでていた・・ように思う(後になって思い当たる程度)。さすがにこれで自転車はダメだろう。

結局のところ「良性発作性頭位めまい症」というもので、特に珍しいものではなく、診察を受けた耳鼻科(三半規管の問題なので耳鼻科になる)にて簡単な療法を教わり、それで治るとのこと。放っておいてもいずれ解消するものらしい。

とはいえ、最初は何科の医院にかかるべきか少々悩んだ。ネットで調べて、症状のあたりをつけて、耳鼻科を訪った次第。


▼ 感謝を込めて(?)参考になったサイト「めまいナビ」のリンクを張っておこう。

http://www.memai-navi.com/chishiki/kankei01.htm#01


診察をうけて、自宅で療法(ごく簡単で短時間で済む)を繰り返し、めまいは出なくなったように思う。

しばらく様子見。

 

(最初の記事に際した通り、ブログを引っ越し中。ホンの数件しか記事を書いていない段階なので、手作業で記事をコピペ移行。そのため、記事内容はリアルタイムではありません。)