まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【立ち寄りカレー】【加古川】讃岐めん うどんや <食べ日:2023年10月29日(土)>

ロードバイクで、西へ。 ひたすら無心でペダルを踏める明姫幹線(国道250号)。 加古川を東に越え、高砂市に入る。そして、折り返し地点と定めたJR宝殿駅近くのブックオフ到着。買い物を終えた後、時刻を見ると、もう正午前だ。 帰途、どこかで昼飯を食べよ…

【立ち寄りカレー】【明石】鶏あえずよってて舎 <食べ日:2023年10月26日(木)>

私用があり、仕事は休みをもらって、朝から電車で垂水へと向かう。 その用事は予想より時間がかかり、解放されたのが正午前。さて、昼飯でも食うか。 思えば、今日は木曜日。 先々週の金曜日、明石の街角で、気になるカレーランチの看板を見かけた。ところが…

【まったり自転車】西神中央付近で建設中のバイパスを見た、ただそれだけの話 <乗り日:2023年10月22日(土)>

ロードバイクで、明石経由で西神中央まで往復。 このコースを走るのは、わりと久しぶりだ。 さて、いつものように、田園風景を眺めつつ、明石から県道52号を北上。そして、西神中央のニュータウンエリアへと登るスロープ状の道路にさしかかった。 すると、そ…

【神戸カレー】キッチン シロクマ【和田岬】<食べ日:2023年10月21日(土)>

スマホのニュースサイトを見ていると、近場ローカルな生活情報的ニュースが表示されることがある。 そんなローカルニュースにて、近くにカレー店が出来たことを知った。 場所は和田岬。 ほほう、ちょうど本日、JR兵庫駅方面に行く用事があるのだ。 兵庫駅か…

【まったり自転車】完成車パーツ、侮るべからず

以前、後輪ホイール交換に伴い、後輪のクイックリリース(以下 クイック)をTIOGA製のものに交換した経緯を記事に書いたことがある。 ▼ その時の記事 matapato.hateblo.jp ただし、完成車に元からついていたクイックがデザイン的に気に入っていたこともあり、…

【立ち寄りカレー】【明石】鶏膳 総本店 【ピオレ明石】<食べ日:2023年10月13日(金)>

所用あり、仕事の休みをとった金曜日、朝から明石方面に向かった。 明石駅近辺でカーシェアの車を借りて出かけ、用事を済ませて駅前に戻ってきたのがお昼前。 腹も減ったし、カレーでも食べるか。 明石のカレーといえば、駅の商業施設「piole(ピオレ)」内…

【まったり自転車】ロード用ヘルメット買い替えのこと 【ピンとキタ!見た!買った】

ロードバイク用ヘルメットを新調した。 ロード用ヘルメットは、素材が劣化してくるとかなんとかで、メーカーが3年交換を推奨しているのは知っていた。ただ、 毎日通勤や通学で使っているのと、週末に乗る程度では劣化の度合いだって違うだろう・・ 3年交換と…

【立ち寄りカレー】【尼崎】レストランマキ 【尼崎中小企業センター】<食べ日:2023年9月30日(土)>

ちょっとした用事があり、週末、武庫之荘の町に出かけた。 用事は午前中に終わったが、そのまま直帰するのは、なんだかもったいない。 そこで、シェア自転車を借りて、ちょっくらサイクリングをしてみることにした。 尼崎市内をゆるゆる南下し、阪神尼崎方面…

【まったり自転車】ヒヤリハット・コレクション #4 ~ ハンドサイン(手信号)が難しい局面 <不定期連載>

今日、ロードバイクで近場を走った時のこと。 朝から天気があやしく、どんより曇り空。そのため、天気が崩れてもすぐに自宅に戻れる、近所の周回コースを走ることにした。 「近場ぐるぐる」と呼んでいる、ちょっとしたアップダウン含みの定番コースを3周。2…