まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸カレー】カインズキッチン(カインズ神戸西神南店内)<食べ日:2023年12月30日(金)>

おかえりなさいっ! そう叫びたい。 カインズ西神南店に、カレーが帰ってきた。 コロナ禍以降、世のフードコートは苦戦を強いられ、一時的な業務停止、その後も営業縮小を余儀なくされるケースが多くみられた。 ホームセンター「カインズ」のフードコート「…

【まったり自転車】2023年最終ライド ~ さらば愛しの西神中央 <乗り日:2023年12月30日(土)>

今年も残すところ、あと二日。 天気が良いので、買い物を兼ねて、ロードバイクで今年の最終ライドに出かけることにした。 朝9時過ぎに自宅を出発。 まず、目指すのは、西神戸の奥地にある「靴のヒラキ」。子供のころからなじみの、大型靴店だ。 手持ちの冬用…

【神戸カレー】和心鶴々(なごみつるつる)【板宿】<食べ日:2023年12月29日(金)>

ネットのローカルニュースで、板宿に新たなカレー店ができたとの情報をキャッチし、冬休み初日に訪ねてみた。 ところが、目当てのカレー店はすでに年内の営業終了のようで、扉は固く閉ざされていた。 まあ、年末だしね。ある程度予想はしていた。年明けに出…

【神戸カレー】カレーライスとコーヒーとチャイ かばくん 【鷹取】<食べ日:2023年12月14日(木)>

自宅からそう遠くない場所にありながら、それゆえ「いつでも行ける」と思ってしまい、なかなか訪問しないカレー店・・そういうお店いくつか存在する。 今回訪れた「カレーライスとコーヒーとチャイ かばくん」もそのうちのひとつ。 自転車で前を通りがかるた…

【まったり自転車】シェア自転車を仕事がらみで使う ~ あるいは、進撃のハロサイ

それは11月末の話。 仕事にて、東大阪方面の商品倉庫に出かけることになった。 朝から電車を乗り継ぎ直行、そして夕方まで倉庫で仕事。 いつもは、夕方が近づくと、帰りのバスの時間が気になり、ソワソワする。 というのも、その倉庫最寄りのバス停はやたら…

【立ち寄りカレー】【尼崎】サリーズキッチン 【JR尼崎駅付近】<食べ日:2023年12月9日(土)>

武庫之荘に出かけて用事を済ませた後、シェア自転車で尼崎市内をブラブラ。 園田の川べりの遊歩道をゆるゆる走ったりしたのちに、JR尼崎駅付近に到達。今日のポタリングはここまでとするか。 駅の南側にあるステーションに自転車を返却。 手ぶらになった途端…

【まったり自転車】園田の川沿いロードをポタポタ <乗り日:2023年12月9日(土)>

このブログでも時々書いているが、かつて武庫之荘に住んでいたことがある。 その流れで、今でも武庫之荘に用事が生じることがある。その週末も、当地を訪れた。 さて、予定通り、用事は午前中に終わった。その後は、これまた予定通り、シェア自転車に乗るこ…

【まったり自転車】ワームホール見つけた ~ そして、坂の町垂水の面目躍如 <乗り日:2023年12月3日(日)>

子供のころ親しんだSF映画やアニメ等で、「ワームホール」なる存在を時折目にした。 それは時空の歪みを指し、そこを通れば、遠く離れた宇宙のどこかへ一瞬で移動できる・・というもの。今思えばずいぶんとご都合主義な舞台設定だ。 しかし、自転車に乗って…

【まったり自転車】ヒヤリハット・コレクション #5 ~ 服の色合いに気を付けろ! <不定期連載>

その日曜日、とある買い物のため、地下鉄中央市場前にある「イオンモール神戸南」に出向くことになった。 自宅からはせいぜい5~6㎞の距離。地下鉄ではなく、自転車で行こう。 中央市場前へは、和田岬をカーブしながら貫く高松線を伝って行けばよい。途中か…