まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】明石から西へ!最適解ルート調査(前編) ~ 行きは良いよい 国道250号 <乗り日:2021年10月30日(土)>

新型コロナ緊急事態宣言の全国的解除をうけ、自転車旅行再開を視野に入れたい。 しかしながら、長々と続いた旅行自粛ムードゆえ、今年は遠出することもなく、ほぼ近場しか自転車で走ってこなかった。最近の最長ライドは、せいぜい60㎞程度だ。 脚はなまり、…

【まったり自転車】100均パッチ その後の経過

急に寒くなった。 そのせいか、プチ体調を崩し気味に。昨日土曜日に計画していたライドはとりやめ。 その後、すぐに体調は戻ったので、今日は買い物をかねて、ロードで近場を走ってきた。 ほんの先日まで、信号ストップで止まると、照り付ける日差しに夏の名…

【神戸カレー】 喫茶トマト <食べ日:2021年10月20日(水)> 【西神中央】

平日に仕事の休みを取り、年老いた親の通院の付きそいで西神中央の中心街を訪れた。 その合間に、少々早い昼飯を取ることになり、開いているお店を探した。 ほどなく、市の出先機関が入っているビル「神戸市西区文化センター」のまわりに、ランチをアピール…

【神戸カレー】スパイスドリーム 神戸店 <食べ日:2021年10月8日(金)> 【三宮】

朝ごはん抜きで、年に一度の胃カメラ検診。 無事検査を終えて、胃腸内科医院を出る。 検査の前に打たれた麻酔が残っているせいか、頭がボーっとする。 こういう時は、ホットでスパイシーなカレーで、頭と胃袋に活を入れたい。 そこで、以前から気になってい…

【立ち寄りカレー】【大阪】CURRY & GRILL 葡萄匠屋 <食べ日:2021年10月7日(金)>【梅田】

胃カメラ検診を明日に控えたこの夜、仕事を終えた私は大阪駅前ビル地下に足を踏み入れた。 「午後8時以降は絶食」という胃カメラ規則に沿うべく、手早く晩飯を食べねばならない。 こういう時に、さっと食べられるカレーはうってつけ。 明日は朝飯抜きなので…

【まったり自転車】やるやんけ! 100均パッチ

前回の【まったり自転車】で、リムテープを交換した話を書いた。 その中で、リムテープの劣化が原因で、新品のタイヤチューブを、わずか2日でパンクさせてしまったことについても触れた。 このパンクしたチューブ。さすがに捨てるには惜しい。なにせ、穴以外…

【立ち寄りカレー】【尼崎】カフェ・ド・パセリ <食べ日:2021年10月2日(土)>【武庫之荘】

カレーを探すのに、Googleマップは非常に役に立つ。ただし、完璧なものではない。 というのも、カレーを供するお店は、カレー専門店に限らないからだ。 カフェ飯としてのカレーもあれば、居酒屋がランチメニューとして用意しているケースもある。 Googleマッ…

【まったり自転車】リムテープ・・ そんな奴いたか? 【ピンとキタ!見た!買った】

シルバーウィークの最終日、ロードバイクで鈴蘭台方面に出かけた。 鈴蘭台は坂の町。細かく上り下りを繰り返した後、帰途に就く。そこまでは順調であったが、自宅近くの何でもない坂を下っている途中、ハンドルの効きが急に悪くなった。 ああ、これはパンク…

【立ち寄りカレー】【姫路】カレーハウス セリカ<食べ日:2021年9月25日(土)>【京口】

墓参りで訪れた姫路。 ついでに、市内をご当地シェア自転車「姫ちゃり」でポタポタ。 そして、事前にチェックしていた「カレーハウス セリカ」に、計画通りお昼時に到着。 事前にネット上でチェックしてきたので、その特徴的な外観は知っていた。でも間近で…