まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】雨恨めしきゴールデンウィーク 【近所ポタ】<2023年4月29日(土)>

なんてえ、ゴールデンウィークだ! 天気予報を見ると、休みの日はほとんどベッタリ雨予想だ。 しかも、連休谷間、5月1日(月)・2日(火)の平日はしっかり晴れ予想とは・・ここまでくると、何かの悪意すら感じる。 これでは、自転車のロングライドは、ちょ…

【立ち寄りカレー】うどん おかず 一楽 【住道】<食べ日:2023年4月28日(金)>

ゴールデンウィーク前日。 仕事のため、朝もはよから、神戸から東大阪市の住道へと電車で直行。 この日、午前中は会社の商品を保管している当地の倉庫にて作業。 朝の出がけは寒かったのに、日が高くなるにつれて、急激に気温上昇。倉庫の屋外でひと仕事終え…

【まったり自転車】背後からのクラクション

昨日、折りたたみ小径車で走っていると、突然、後ろの車からクラクションをならされた。 十分幅員のある一般車道をキープレフトで走っていたが、その車のドライバーはなにか当方を邪魔だと感じたのだろうか。 理由はよくわからぬが、たまにこういうことはあ…

【神戸カレー】カレー屋M's 【湊川】<食べ日:2023年4月22日(土)>

駅からそれほど遠いわけではないが、人通りの多いエリアからは離れた幹線道沿い。そんなロケーションで、カレー店に出くわした。 お店の名前は「M's(えむず)」という。 外観は、ちょっと個性強めだ。 レトロというか、手作り感というか、なんだか香ばしい…

【まったり自転車】頼りないロックも使いよう【ピンとキタ!見た!買った】

坂の上のホームセンターを目指し、ロードバイクでひよ台坂を登る。 おなじみの買い物ライドコース。 ロードに乗り始めたころは、ひよ台坂を登ること自体が一種のアドベンチャーですらあったが、いまでは少々物足りない。 そこで本日は中腹の風早交差点に差し…

【まったり自転車】ヘルメットは持ち運ばない派

先週末に引き続き、今日もロードバイクで国道2号を西へ。 道すがら、垂水や明石など、大き目の市街に差し掛かるたびに、町行く自転車を観察。 4月1日より自転車乗車時のヘルメットの着用が「努力義務」とされたが、以前と比べてさほどヘルメット着用率が増え…

【まったり自転車】コロナ去りて、さくら咲く <乗り日:2023年4月1日(土)>

ロードバイクで、国道2号(ニコク)を西へ。 何度も走り慣れたコース。 しかしこの日は、走っていて、フト感じることがあった。 これまでと比べて、やや車が多い気がする。 単に交通量だけではなく、ロードサイド店舗に出入りする車も目立ち、道路周りの動き…