まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】着脱自由な新ペダル導入 ~ MKS ALLWAYS Ezy Superior 【ピンとキタ!見た!買った】

先月、念願の明石~舞鶴ライド完走を成し遂げた私に、ライド主催者である私から記念のペダルが贈呈されました~♪ ぱちぱち~~w 新たに購入したフラットペダル。なかなかかっこいいパッケージだ。(ネット通販で購入したが、その際にゴタゴタが。その話は気…

【神戸カレー】CURRY 味善 <食べ日:2021年12月26日(日)> 【花隈】

年末を目前に控えた、日曜日の昼下がり。 私は、三宮から元町方面へと、カレーを求めて歩いていた。 なにせ、今から昼飯として食べる一皿が、今年を締めくくるカレーになるだろう。 当ブログの「神戸カレー」シリーズにおいて、本年ラストを飾るにふさわしい…

【立ち寄りカレー】【大阪】カレーショップ いなくら <食べ日:2021年12月16日(木)>【道修町】

年に一度の、会社の健康診断。 午後に仕事を抜けて、道修町の検診施設を訪れる。 もっとも、私は胃カメラ検診を自主的に受けているので、本日のメインイベント「バリウム飲んで胃の検査」はパスでOK。 この胃の検査を受けない場合、多少は午前中に食事をとっ…

【まったり自転車】ロードバイクって意外と丈夫

ロードバイクに乗り始めて、そろそろ丸4年。 その間、ほぼ購入した時のまま乗り続けてきた。 まともに交換したパーツといえば、ステムくらい。 それ以外は、タイヤやチューブ、リムテープといった車輪まわりの消耗品のみ。 なにせ、ブレーキシューすら交換し…

【へっぽこ投資】2022年は半導体がキーになるのではないか?

2021年、もう終わり? 信じられない。 体感的は「もう2か月、少なくとも1か月くらいあってもいいんじゃないか?」という気がするのだが、こちらの希望などお構いなしに、あと数日で今年も終わる。 1年間とは短いものだ。 特に進歩なく、歳を重ね続けて●十年…

【神戸カレー】屋根裏カリー306 <食べ日:2021年12月12日(日)> 【三宮】

自転車を趣味とするようになってから、三宮を中心とした神戸都心に出る機会が減った。 さらに、今年の秋よりテレワーク主体で働き始めて以降、定期券がなくなり、さらに縁遠くなってしまった。 たまたま用事ができたこの日、電車で出かけて、久方ぶりに三宮…

【立ち寄りカレー】【岐阜】バング ラッシー <食べ日:2021年11月26日(金)>【柳ケ瀬】

一泊二日で出かけた岐阜ポタの1日目。 岐阜城目指して金華山を歩いて登り、復路もまた徒歩で下ってきた。 普段山登りなど全くしないので、まあ、疲れた。 疲れたときは、当然カレーだろう。 そう考えた私は、自宅から持ってきた折りたたみ自転車に乗り、金…

【まったり自転車】岐阜でポタポタ 後編 ~ 金華山を自転車で登る <乗り日:2021年11月26日(金)・27日(土)>【ゆるゆる旅行】

一夜明けたホテルの部屋で、今日はどこに行こうかとスマホ地図を見る。 目に付いたのが、「金華山ドライブウェイ」という名の道路。 昨日歩いて登った金華山を、グネグネとカーブしながら貫いている。見るからにヒルクライム向きだ。 観光道路なのかな? 景…

【まったり自転車】岐阜でポタポタ 前編 ~ 金華山を歩いて登る <乗り日:2021年11月26日(金)・27日(土)>【ゆるゆる旅行】

年末が近づき、宿泊系株主優待券の使用期限が迫ってきた。 新型コロナ「第6波」だの「オミクロン変異株」だの、新たな脅威がささやかれる今、のんびり構えていると、再び緊急事態宣言→旅行自粛という事態になりかねない。 ここはさっさと優待券を使ってしま…

【立ち寄りカレー】【大阪】カブンス珈琲店 <食べ日:2021年11月17日(水)>【金物団地】

ちょい前の話。 仕事で大阪東部に出向いた時のこと。 十分都市部と言ってよい地域ではあるが、目的地は鉄道駅から離れており、午前中にバスを乗り継いで訪れた。 昼休憩をはさむことなく、一気に仕事をまとめて片付け、やれやれと帰途に就く昼下がり。 「は…

【立ち寄りカレー】喫茶 シュシュ <食べ日:2021年11月21日(日)>【綾部】

明石から舞鶴までロードバイクで走った翌日のこと。 ついでに、舞鶴から綾部までの20kmほどを軽く走って、今回の自転車旅を終えることにした。 ゆるゆると国道を南下。正午ごろに綾部市街に到達。 とりあえず、町の中心であろうJR綾部駅に向かう。 市街を走…