まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】西神戸への道 9 意外と近い西神南 ~ 白川峠経由で県道65号

地図を眺めていて、ふと気づいた。 須磨区の奥地から、西神南までが意外と近いことに。 ロードバイクでの近場フィットネスライドにて、時々白川峠を越えたあたりまで赴くことがある。峠越えの坂を下ったあたりまでが、わが須磨区だ。 地図によれば、そこから…

【へっぽこ投資】最近の株式市場は、ロマンがなければ、ネタもない

最近、投資関連の記事を書いていない。 自転車とカレー関連の記事ばかりだ。 そこでブログの副題を「自転車も投資も・・」から「自転車もカレーも投資も・・」に変更した。 また、画面上部のカテゴリメニューの並びも「カレー」を前に持ってきた。 このほう…

【まったり自転車】トーホーストアよ永遠に

トーホーストアが、なくなるらしい。 私が育った西神戸辺境において、スーパーといえば、「コープ(生協なので厳密にはスーパーではないが)」、もしくは「トーホーストア」であった。(※1) どちらかというとコープのほうがメジャー感があり、トーホーは駅…

【神戸カレー】塚本 マルヤ 【兵庫】<食べ日:2023年11月18日(土)>

用事がありJR兵庫駅方面へ、折りたたみ小径車で向かった。 それにしても、めっきり寒くなった。風にさらされる顔面が冷たく感じる。 異例の夏の酷暑を引きずり、延々暑かった今年の秋。つい2週間ほど前まで、夏用ジャージでロードに乗っていたというのに・・…

【まったり自転車】リベンジ旅行ブーム下の、自転車旅行考

かつての新型コロナ禍において、様々な「自粛」が行われた。 今やコロナはおちつき、自粛に対する反動消費が起きている。いわゆる「リベンジ消費」というやつだ。 旅行などは、自粛リベンジの最たるもの。このところ、一種の旅行ブームが起きている。 それに…

【立ち寄りカレー】マルシー 【豊橋】<食べ日:2023年11月4日(土)>

新幹線輪行での、一泊二日の自転車旅行。 初日には浜名湖を一周。二日目は県境の峠を越えて愛知に入り、昼過ぎに豊橋の町にたどり着いた。 あとは新幹線に乗り帰途に就くだけ。 おっと、その前に昼飯を食べよう。当地のカレー専門店で食べたいところ。 そこ…

【まったり自転車】突発的自転車旅 浜名湖 → 豊橋 後編 ~ 穴場道! 出色のオレンジロード、そして本坂峠越え <乗り日:2023年11月4日(土)>

旅行二日目。 輪行形態でホテルの部屋に持ち込んだ自転車を、チェックアウト後、ふたたび組立て。8時半ごろ出発。 宿を後にする。駅からも、浜名湖からも離れた、賑わいのない場所。不思議なロケーションのホテルであった。 それにしても、朝から暑い。本当…

【まったり自転車】突発的自転車旅 浜名湖 → 豊橋 前編 ~ 初日はハマイチ! <乗り日:2023年11月3日(金・祝)>

11月の3連休を前に、久々に輪行旅行がしたいと思った。 さて、どこに行くか・・いくつか候補を考えた。 ただ、自転車旅の場合、当日の天気が気になる。そのため、連休1週間前まで様子を見ていると、その間に、どこもかしこも宿が予約満室状態になってしまっ…