まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【近所ポタ】もしかしたら、日本一風情のない遊歩道 <歩き日:2023年7月20日(木)>

前回記事で取り上げた青木の「ハンとん亭」でカツカレーを食べた後、魚崎の湾岸、出島方面の役所へと足を運ぶ。 六甲アイランドに近いこのあたりは、たまにロードバイクで走ることがあるが、歩いて訪れることはめったにない。 徒歩だと町の別の顔が見えてく…

【神戸カレー】ハンとん亭 【青木】 <食べ日:2023年7月20日(木)>

母の葬儀を終えて、2日後のこと。 ちょっとした相続手続きがらみの用件で、電車で魚崎近辺に出かけた。 忌引き休暇はこの日まで。明日からは日常に戻らねばならない。 とはいえ、肉親を失った虚脱感はすぐに消えるわけもなく、気持ちは上の空。 こんな状態で…

【まったり自転車】帰らぬ人と、返らぬロードバイク

母、逝く。 先週末、明石の病院で、妹とともに母親を看取った。 深夜、母の亡骸とともに、病院を退出。 その翌朝からは、葬儀社との打ち合わせ、親類への連絡、式場に出向いての確認、そして葬儀本番と、しんみり感傷に浸る間もなく、次々とタスクが降りかか…

【立ち寄りカレー】麺屋 明石 【JR明石駅】<食べ日:2023年7月9日(日)>

先週まで、とある事情のため、毎週末明石方面に出向いていた。 いつも正午過ぎの訪問のため、駅高架下の商業施設「piole AKASHI(ピオレ明石)」内にあるカレースタンド「オリエンタルカレー」での腹ごしらえが常。 「オリエンタルカレー」のことは、以前こ…

【まったり自転車】逡巡と不安の折りたたみヘルメット

ここ数年恒例のように行っている、仕事と宿泊系株主優待消化を兼ねた大阪シェア自転車小旅行。 ▼ 小旅行の記事 matapato.hateblo.jp matapato.hateblo.jp さて、今回の小旅行にあたり、事前に折りたたみヘルメットを購入した。 以前は手持ちのヘルメット型カ…

【立ち寄りカレー】本格インド料理 PUJA 和泉店 【光明池】<食べ日:2023年6月25日(日)>

八尾南~藤井寺~大阪狭山と、大阪南部の「なじみはないが名前は知っている町」を、シェア自転車でつらつら巡ったこの日のポタライド。 最後にたどり着いたのが光明池という町。 泉北高速鉄道沿線の光明池駅を中心に、大規模な集合住宅が立ち並ぶニュータウ…

【まったり自転車】未知の大阪 プチ自転車旅行 後編 ~ 気になる町々 スバヤク歴訪 <乗り日:2023年6月25日(日)> 【ゆるゆる旅行】

大阪のホテルで一泊。朝を迎え、さて、今日もシェア自転車に乗ろう。 せっかくの機会なので、大阪府内のなじみのないエリアを走ってみようと思い立つ。 名前は知っているが、訪問したことはない町。そんな町々を自転車でつなぐように走ってみよう。 ホテルの…

【まったり自転車】未知の大阪 プチ自転車旅行 前編 ~ 生駒山麓で、未だ見ぬ暗峠に恐れをなす <乗り日:2023年6月24日(土)> 【ゆるゆる旅行】

東大阪の倉庫で、棚卸を終えた土曜日。時刻は15時近く。 前日に引き続き、この日も宿泊系株主優待券消化のため、大阪中心街にホテルを予約済。 チェックイン時刻まで時間があるので、シェア自転車で大阪をブラブラと走ってみるか。 シェア自転車「ハローサイ…