まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】 国道175号完全走破 Part3(全3回)~ 完走翌日のオマケ的ライドで良い景色に出会う <乗り日:2021年11月21日(日)>

東舞鶴の、オーシャンビューなホテルで一泊。 さて翌朝。 当初の予定では、朝にクロネコヤマトの営業所まで出向き、自転車を「サイクリングヤマト便」で送り返し、身軽になって早々帰途につく予定であった。 しかし、実家から「せっかく舞鶴に行ったのなら干…

【まったり自転車】 国道175号完全走破 Part2(全3回)~ 逡巡の山間路、舞鶴の夕暮れ <乗り日:2021年11月20日(土)>

落車でケガしたからといった、田舎道の傍らにずっと座っているわけにもいかない。 気になる切り傷の状態を見る。出血は一応止まった・・かな。とりあえず、進もう。 負傷の痛みもさることながら、「ロードで自歩道を走っていて、落車してケガ」という情けな…

【まったり自転車】 国道175号完全走破 Part1(全3回)~ そして私は丹波で飛んだ <乗り日:2021年11月20日(土)>

瀬戸内海側の明石から、日本海側の舞鶴まで伸びる、国道175号。 本州を貫いて、海から海をつなぐ道。 明石~西神戸のあたりは、子供のころからおなじみの道。 ロードバイクに乗り始めて以降、いつしかこの道を走り切りたいという思いを持つに至った。そして…

【まったり自転車】瀬戸内海と日本海をペダルでつなぐ旅(即日メモ)

新型コロナの緊急事態宣言も解除され、また感染者数もこのところ各段に減少。 とはいえ、寒くなると、また感染が拡大する可能性は捨てきれない。 そう、自転車旅に出かけるなら、今しかない! 時は来た! そう考え、この週末、以前から検討していたプランを…

【神戸カレー】ニュータンバ <食べ日:2021年11月6日(土)> 【春日野道】

春日野道。 神戸の中心街である三宮から、東へ川一本隔てたエリア。 たいして距離は離れていないが、街の景色はがらりと変わる。 ガヤガヤした商店街は、下町パワー爆発。 そして、大手資本が入らない、こういう街にこそ、個性的なお店が生息する。 今回訪れ…

【まったり自転車】逸れた道を、すすむ 【近所ポタ】<乗り日:2021年11月7日(日)>

先週末、そして水曜日の祝日と自転車に乗り、木曜日は仕事で倉庫に出かけて体力仕事。 それなのに、なぜ体重は減らぬ。 それ以上に食ってるからか。 ならば仕方ない、この週末もカロリーを消費しよう。そう考えて、ライドに出発。 春秋ジャージでちょうどよ…

【立ち寄りカレー】【大阪】CURRY STATION カレーの停車駅 <食べ日:2021年11月4日(木)>【八戸ノ里】

年に何回か、仕事で近鉄八戸ノ里駅を訪れる。 この日も早朝から電車を乗り継ぎ、はるばる神戸からやってきた。 駅からさらに、バスに乗り換えて、会社の商品を保管している倉庫へと向かうのだが、そんな朝のバス停での待ち時間のこと。 何気なく隣の駅舎を眺…

【まったり自転車】迫りくる影の正体は

先週末の土曜日、最近では最長の、80kmほどのライドに出かけた。 最近、長い距離を走ってなかったので、その後どよんと体に疲れが残った。 しかし、水曜日になって祝日がやってきた。 晴れている。 風もなく、気温もあたたかい。 おっくうだが、自転車で走り…

【立ち寄りカレー】【高砂】 欧風カレー 小夢(チャイム) <食べ日:2021年10月2日(土)>【山陽高砂駅】

ロードバイクのペダルを踏み踏み、はるばる高砂までやってきた。 カレーを食べるために。 高砂市街をぐるっとめぐって、目的のお店がある山陽電鉄高砂駅付近に、正午過ぎ到着。 これまで高砂駅を電車で通過したことはあるが、駅を外側から見るのは初めてだな…

【まったり自転車】明石から西へ!最適解ルート調査(後編) ~ 帰りは疲れた 県道718号 <乗り日:2021年10月30日(土)>

山陽電鉄高砂駅前のカレー店でランチ。ひっそり目立たない地味なお店ながら、えらく本格的なビーフカレーを堪能できた(詳細は後日別記事で)。 さて、胃袋にエネルギーを補給して、復路につく。 元々の構想では、加古川を東に渡ったところで海岸沿いを進む…