まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】ブランク明けの定番コース <乗り日:2024年3月30日(土)>

その土曜日。 朝起きると、寝室の窓に結露が全くついていない。 「稀に見る暖冬」と言われつつも、3月に入ってもぐずぐずと気温上昇を拒否した今年の冬が、ようやく過ぎ去ったようだ。 さて、花粉が飛び始めた3月初頭よりアレルギーが発症し、週末は自宅に閉…

【まったり自転車】突如出現した自転車レーンを眺めて、思ったこと

勤務先がある江坂の町に、自転車レーンが突如設けられた。 朝の通勤時、混雑する歩道を走る自転車も多く、接触事故の危険を常に感じる状況であったので、これは歓迎したい変化だ。 大阪の自転車政策は、徐々にではあるが進展しているようだ。 ただし、江坂の…

【神戸カレー】くるみ家 【板宿】<食べ日:2024年3月15日(金)>

所用あり、仕事は休みを頂いた金曜日。 用事を済ませたあと、昼過ぎに板宿の町に立ち寄った。 ハラも減ったし、どこでカレーでも食よう。 スマホを取り出し、GoogleMapで「カレー」と検索したところ、気になるお店がヒットした。 その名を「くるみ家」という…

【まったり自転車】花粉こわい

今年も杉花粉の時期が到来してしまった。 自分は強いアレルギー体質故、この季節は苦手だ。 花粉症というと、一般的には鼻水や涙が止まらない症状で知られる。 しかし、私の場合はそれはあまりない。 ただし、皮膚に炎症が出たりする。花粉が少し飛び始める…

【まったり自転車】シェア自転車「ハローサイクリング」の乗りコツ

最近、シェア自転車「ハローサイクリング」(以下 ハロサイ)に乗ることが多い。 先週末の土曜日も、サイクルモード大阪訪問後、会場の万博記念公園から阪急池田までハローサイクリング(ハロサイ)の自転車で走った。 ここ数年、関西では大阪を中心に、ハロ…

【立ち寄りカレー】【大阪】幻想カレー【池田】<食べ日:2024年3月2日(土)>

この日、千里エリアの万博記念公園で開催された、サイクルモード大阪という自転車関連イベントを訪問。 正午ごろにイベントを後にしたが、千里のような大阪北部にくることなど、めったにない。もうちょっと、このあたりの街を見て回りたいところ。 そして、…

【まったり自転車】CYCLE MODE RIDE OSAKA 2024 を訪ねる <訪問日:2024年3月2日(土)>

金曜日、大阪への出勤がてら、株主優待でもらった宿泊系の割引券を使い、当地にて一泊。 一夜明けた土曜日、朝から千里方面の万博記念公園に向かう。 目的は、この公園内で開催される「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2024」。公式サイトによると「西日本最大のスポ…