まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【へっぽこ投資】2018年の投資方針は・・「自転車運用」?

購入したロードバイクについて、いろいろと書いてみたいことがあるが、年末で何かと忙しく、まだ記事としてまとめきれていない。 そこで、今年をしめくくる記事として、手軽に書ける投資ネタをば、サクッと一本。 これが今年のラスト記事だ。 2017年の株式相…

【まったり自転車】ロードバイクがやってきた!<乗り日:2017年12月24日(日)>

ようやく待ちに待ったロードバイクがやってきた。 フレームも、フォークも、すべてクロモリ。ふふふ。コンポはシマノのTiagraで固めている。 特筆すべきはフロントギア3枚の30段変速! ロードとしては邪道なのかっw。 でも、坂の多い町、神戸仕様という…

【まったり自転車】復讐(リベンジ)のプチ・ヒルクライム~ひよどり台アタック!? <2017年12月17日(日)>

以前、手持ちの折り畳み自転車で、ひよどり台の頂上にあるホームセンター「カインズひよどり台店」をめざす登攀走行を行ったことがあった。ちょっと走っただけで、あえなくギブアップしたけどね。 ▼ その時の記事 matapato.hateblo.jp あの時採用したルート…

【ヘッポコ投資】楽天が携帯キャリア参入!?これはチャンスかも??

最近投資ネタを書いていないな~。 でも年末になっておいしそうなネタが上がってきた。 何でも楽天〔東証1部 4755〕が携帯業界に「第4のキャリア」として参入することが発表されたのだ。 そのあおりで、携帯キャリアの株が軒並み総崩れ。 そこで、考えた。…

【まったり自転車】ロードバイク、来ね~

取り寄せをお願いしているロードバイクだが、入荷予定と聞いていた11月末になっても、お店から連絡が来ない。 そこで先週末、お店に出向いて状況をうかがったところ、入荷予定が伸びているとのこと。 早くても12月の入荷、実際にモノを引き渡せるのは1月…

【神戸カレー】下町カレー ヒーハー <食べ日:2017年12月3日(日)> ★急告!もうすぐ閉店★

自転車で、板宿あたりから、丘の上にある神鉄長田駅を目指してのプチ・ヒルクライム(?)を行った。ハラ減った。そこで、このお店のカレーが食べたくなり足を延ばしてみた。 JR新長田から大きく広がる商店街の、ちょっと奥まったところに「下町カレー ヒー…

【神戸カレー+】洋食の太陽 <食べ日:2017年11月25日(土)>

11月25日の自転車ポタライドで、たまたま立ち寄ったお店。神戸市と隣接する、三木市の緑ヶ丘にある。 緑ヶ丘の町は、筆者の幼少のころのホームタウンといえる。しかし、神戸周辺のニュータウンとして発展した当時の賑わいはすでになく、今ではひっそりとした…

【まったり自転車】懐かし寂しライド <乗り日:22017年11月25日(土)>

西神中央までプチ輪行。同地にある実家に寄ってから、今回のライドスタート。 まず、神戸電鉄(通称「神鉄」)粟生線の押部谷駅方面に向かう。かつて通った小学校と中学校がこの近辺にある。当時、私の実家は神鉄沿線にあったのだ。実家が西神中央に引っ越し…

【まったり自転車】東京シェアサイクル

前から気になっていたシェアサイクル。このところ、中国での普及を伝える報道を目にするようになってはいたが、日本でも同様の試みがスタートしている。 地元神戸でも、また大阪でもすでにシェアサイクルのサービスは開始されているが、認知度は非常に低いよ…

【ゆるゆる旅行】東京をウロウロ <千葉~東京旅行 part2(了) :2017年10月11日(土)~12日(日)>

千葉まで足を延ばしておきながら、宿泊は調布。以前、調布からほど近い稲城市に住んでいたが、稲城はなにもない土地なので、ちょっとした買い物や用事の際には、調布によく来ていた。いわばかつてのホームグラウンド。 かつては地上に駅があったが、いつしか…

【そゆるゆる旅行】千葉市でしみじみ <2017年11月10日(金)>

昨日の幕張展示会訪問は収穫あり。 その後千葉市まで足を延ばした。かつての学生時代、「西千葉市民」であった頃とは、いろいろ変わっちゃったね。 一年ほど前にも千葉に来ているが、その時はまだかろうじて営業していたパルコは閉店。セントラルプラザはと…

【その他】ドリームスリーパー残念無念

ドリームスリーパー、期待が高かっただけに・・残念。 まず、乗客私だけ?人気なし。この時点で、なんかヘンだと気づいた。(今日東京について、他に続いて下車する人居らず。マジで貸し切りだったのか?) さて車内。確かに個室は非常に狭いながら、機能を…

【その他】ドリームスリーパーに乗るよ

今夜、これから完全個室夜行バス「ドリームスリーパー」に乗る予定。 思いの外、仕事が早く終わってしまったので、難波のベローチェで時間調整中。 藤田宜永「鋼鉄の騎士」を読み始める。大長編。

【神戸カレー+】アングル <食べ日:2017年11月4日(土)>

神戸のお店ではないが、このお店を取り上げないことには始まらない。アングルの「カントリーカレー」こそが、マイフェイバリットNo.1。 関西圏や阪神間のカレー特集雑誌・ムック掲載の常連店。阪急塚口駅のすぐ近く、さんさんタウンという商業施設の一角にあ…

【その他】新ブログ初めてみました。

昔から、割と本を読むのは好きな方です。 でも歳を食うと、すれっからしになってしまい、フィクションにはこころ踊らず(例外はあるけど)、最近はもっぱらノンフィクション系ばかり読んでます。 ただ、読み終わると、内容があまり頭に残っていないような気…

【へっぽこ投資】ネットマネー休刊かよ

毎月21日、いつも買っている投資雑誌「ネットマネー」の発売日だ。 ここ数年はさほど熱心な読者というわけではないけど、株式投資を始めたころから読み始め、今でも惰性で買っている。 今日も購入しようと、書店に行ってみたが、ない。 不審に思い別の書店…

【神戸カレー】あじーる <食べ日:2017年10月15日(日)>

これまで自転車ネタをいくつか、そして昨日初めて投資ネタ(?)を投稿してみたけど、せっかく始めたブログなので、もう少しいろどりがあっても良いかな・・という気がして、新たに記事カテゴリを作ってみました。 カテゴリ名「グツグツ神戸カレー」 神戸(…

【ヘッポコ投資】日経平均、21年ぶりの高値!

1996年11月27日以来の高水準になっているそうな。 10年、20年と間隔のあいた日経平均株価を単純比較するのもどうかと思うけど(その間、採用銘柄の入れ替えや、株式分割などがあるから)、経済に強いはずのビジネス系テレビニュースでもその辺はスルー。 そ…

【まったり自転車】プチ・輪行 <2017年9月30日(土)>

前の記事と時系列が前後してしまうが、自転車屋にロードバイクを買いに行った前日にもグラマラス206でプチ・輪行をしていた。せっかくなので、そちらについても記録を残しておこう。 今回の目標走行距離は約30km。前回、20kmほどを無事走れたので、今回はも…

【まったり自転車】ロードバイク取り寄せ中

スポーツの秋。 気候もめっきり過ごしやすくなったし、そろそろロードバイク買うか。 手持ちの折り畳み式「普通自転車」でも結構な距離が走れることがわかったし、ロードならもっと早く、遠くまで走れるのだろう。 考えるだに、楽しそうだ。 ただ、お店に行…

【まったり自転車】プチ・輪行 <乗り日:2017年9月24日(日)>

実家が神戸市西区の西神中央エリアにある。 少なくとも月一回は帰り、年老いた両親に代わり、庭の芝刈り(高齢者には庭作業が厳しく、手入れが行き届かず、段々と雑草むしりになってきている。むかしはそれなりにきれいな芝の庭だったんだけどねぇ~)などを…

【まったり自転車】プチ・ヒルクライム

診察をうけて1週間以上経ち、自宅で療法(ごく簡単で短時間で済む)を繰り返し、めまいは出なくなったように思う。 そこで、手持ちの折り畳み自転車で少し走ってみることにした。天気もいいし。 さて、ロード世界では「ヒルクライム」なるものがあるらしい…

めまい

さて、ロードバイクが欲しいの云々と以前記載したが、いまのところその件はペンディング中。 実は、めまいが発症してしまったのだ。寝ている状態から体を起こした際、目が回った時のようにバランスが取れず、まっすぐ歩けない。さすがにびっくり。 その前か…

【まったり自転車】ロードバイクは敷居も高い

スポーツ自転車に興味を持ち始めると同時に、関連書籍をアレコレと読み始めた。 何事も実践に先立ち、知識ばかりつけようとするのが、ワタクシcore-gore(コワゴワ)の悪い癖、そしていつものパターンだ。グズグズするばかりで、なかなかスタートしない。 新…

【まったり自転車】ロードバイクは値段が高い

さて、ロードバイク購入を考え始めたきっかけと、検討の経緯についても書いておこう。 須磨海岸のあたりを、折り畳み自転車でユルユル走っていると、時折国道2号線をスイーーーーーと気持ちよさそうに走り抜けていくロードバイクやクロスバイクを目にするこ…

【まったり自転車】ロードバイクがほしい。

ロードバイクがほしい。 当初はクロスバイクを買うつもりであったが、一般的なシティサイクルや、手持ちの折り畳み自転車とあまり違いが感じられないようではつまらない。 そこで次第に興味がロードバイクに移っていった。 でも、ロードって高いよね。 「ロ…