まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【立ち寄りカレー】【西宮】U・K CAFE 西宮武庫川店 <食べ日:2022年12月30日(金)>

今年の年始、2022年1月3日のこと。 初ライドとして、ロードバイクで伊丹を目指した。 朝自宅を出発し、高速長田駅付近で山手幹線へと進路をとり、西に向かって一直線。 夙川の街を越え、西宮北口の手前で、国道171号に乗りかえ。北東方向を目指す。 クランク…

【まったり自転車】2022年最終ライド ~ 今年の悔いは、今年のうちに <乗り日:2022年12月30日(金)>

昨年、そして一昨年は、年明け初ライドとして、1月3日にロードバイクで阪神方面に向かった。 普段、神戸から東の方面に自転車で赴くことは少ない。 なにせ都会の町なみが途切れることがなく、そのため信号ストップを頻繁に強いられる。 もちろん交通量も多い…

【まったり自転車】ホイール買い替え問題

スプロケットのガタつきにより、ショップに持ち込んだロードバイクの後輪が戻ってきた。 調整程度でガタつきはおさまったらしい。 ただ、併せてハブが弱ってきている旨も知らされた。 う~む、先日はスポークも折れたし(スポーク折れはこれで2度目)、ホイ…

【まったり自転車】ヒヤリハット・コレクション #1 ~ 横切り右折の車に気を付けろ! <不定期連載>

ロードバイクで走っていると、たまに一瞬キケンを感じるシチュエーションに出くわすことがある。 ヒヤリとする状況、ハッとする局面、いわゆる「ヒヤリハット」だ。 ヒヤリハットとは「危ないことが起こったが、幸い災害には至らなかった事象」を指し、1件…

【神戸カレー】天津楼 【西代】<食べ日:2022年12月17日(土)>

小雨そぼ降る、土曜日の午後1時。私は高速神戸線の西代駅に降り立った。 さてと。駅を出たところで、パパっと昼飯を食おうかな。 しかし、西代駅は住宅街に位置する、割と地味な地下駅。地上に出ても、駅周りに飲食店は数えるほどしかない。 とりあえずスマ…

【まったり自転車】スプロケットは、外れない 【ピンとキタ!見た!買った】

ある日、ライドから帰ってきて、ロードバイクを自宅内に持ち込もうとした際に異常を感じた。 ロードを床面に置いた際、「カチャン」といった感じの、どこか緩んでいるような音がしたのだ。 おかしいな・・。 緩むと言ったら、タイヤ周りだろうな。 「クイッ…

【神戸カレー】珈琲 春秋 Kobe コープ兵庫店 <食べ日:2022年11月26日(土)>

用事がありJR兵庫駅近辺を訪れた際、たまたま小一時間ほどの待ち時間が生じた。 時刻は13時。 昼飯にカレーでも食べるか。 時間に余裕があるので、食事と共にアイスコーヒーでも飲んで、まったりしたい。 そう考えると、カレー専門店よりは、軽食を出す喫茶…

【立ち寄りカレー】【大阪】ヨツバカリー 靱本町店 <食べ日:2022年11月14日(月)>

ここ1年ほどテレワーク主体で、時折出社する形で勤務している。 会社の事務所があるのは大阪の淀屋橋~肥後橋近辺。 しかし、近々事務所が移転することになり、この日は不用品処分のため出社。 朝から荷物の搬出、Timesカーシェアで借りた車での運搬、引取り…