まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【立ち寄りカレー】【西宮】U・K CAFE 西宮武庫川店 <食べ日:2022年12月30日(金)>

今年の年始、2022年1月3日のこと。 初ライドとして、ロードバイクで伊丹を目指した。 朝自宅を出発し、高速長田駅付近で山手幹線へと進路をとり、西に向かって一直線。 夙川の街を越え、西宮北口の手前で、国道171号に乗りかえ。北東方向を目指す。 クランク…

【まったり自転車】2022年最終ライド ~ 今年の悔いは、今年のうちに <乗り日:2022年12月30日(金)>

昨年、そして一昨年は、年明け初ライドとして、1月3日にロードバイクで阪神方面に向かった。 普段、神戸から東の方面に自転車で赴くことは少ない。 なにせ都会の町なみが途切れることがなく、そのため信号ストップを頻繁に強いられる。 もちろん交通量も多い…

【まったり自転車】ホイール買い替え問題

スプロケットのガタつきにより、ショップに持ち込んだロードバイクの後輪が戻ってきた。 調整程度でガタつきはおさまったらしい。 ただ、併せてハブが弱ってきている旨も知らされた。 う~む、先日はスポークも折れたし(スポーク折れはこれで2度目)、ホイ…

【まったり自転車】ヒヤリハット・コレクション #1 ~ 横切り右折の車に気を付けろ! <不定期連載>

ロードバイクで走っていると、たまに一瞬キケンを感じるシチュエーションに出くわすことがある。 ヒヤリとする状況、ハッとする局面、いわゆる「ヒヤリハット」だ。 ヒヤリハットとは「危ないことが起こったが、幸い災害には至らなかった事象」を指し、1件…

【神戸カレー】天津楼 【西代】<食べ日:2022年12月17日(土)>

小雨そぼ降る、土曜日の午後1時。私は高速神戸線の西代駅に降り立った。 さてと。駅を出たところで、パパっと昼飯を食おうかな。 しかし、西代駅は住宅街に位置する、割と地味な地下駅。地上に出ても、駅周りに飲食店は数えるほどしかない。 とりあえずスマ…

【まったり自転車】スプロケットは、外れない 【ピンとキタ!見た!買った】

ある日、ライドから帰ってきて、ロードバイクを自宅内に持ち込もうとした際に異常を感じた。 ロードを床面に置いた際、「カチャン」といった感じの、どこか緩んでいるような音がしたのだ。 おかしいな・・。 緩むと言ったら、タイヤ周りだろうな。 「クイッ…

【神戸カレー】珈琲 春秋 Kobe コープ兵庫店 <食べ日:2022年11月26日(土)>

用事がありJR兵庫駅近辺を訪れた際、たまたま小一時間ほどの待ち時間が生じた。 時刻は13時。 昼飯にカレーでも食べるか。 時間に余裕があるので、食事と共にアイスコーヒーでも飲んで、まったりしたい。 そう考えると、カレー専門店よりは、軽食を出す喫茶…

【立ち寄りカレー】【大阪】ヨツバカリー 靱本町店 <食べ日:2022年11月14日(月)>

ここ1年ほどテレワーク主体で、時折出社する形で勤務している。 会社の事務所があるのは大阪の淀屋橋~肥後橋近辺。 しかし、近々事務所が移転することになり、この日は不用品処分のため出社。 朝から荷物の搬出、Timesカーシェアで借りた車での運搬、引取り…

【立ち寄りカレー】【掛川】粟ヶ岳 茶草場テラス <食べ日:2022年11月18日(金)>

久々の自転車旅行。 旅先で、青空のもと、折りたたみ小径車で山を登る。 季節的には晩秋のはずだが、暑い。 ふもとで重ね着を減らして正解だったな・・そんなことを考えながら、ゆるゆるマイペースでペダルを踏み続ける。 そこは粟ヶ岳。掛川の北部に位置す…

【まったり自転車】折りたたみ小径車で掛川・御前崎 後編 ~ 海岸風景を堪能、そして焼津にたどり着く <乗り日:2022年11月19日(土)>【ゆるゆる旅行】

一夜明けて、本日も晴天。よしよし。 輪行形態でホテルの部屋に持ち込んだ折りたたみ自転車を、チェックアウト後にさっそく展開。 そして掛川から一路南下、本日のライドの主目的である御前崎を目指す。 予定としては、まず、御前崎市西部に位置する浜岡砂丘…

【まったり自転車】折りたたみ小径車で掛川・御前崎 前編 ~ 掛川のラルプ? 粟ヶ岳を登る <乗り日:2022年11月18日(金)>【ゆるゆる旅行】

株主優待でもらった宿泊券の使用期限が迫ってきた。久しぶりに、輪行旅行に出かけてみるか。 行先はその宿泊券が使えるホテルがある場所に限られる。昨年は同様のシチュエーションで岐阜に出かけたっけ。 迷った末、今回は新幹線一本で行ける掛川を選んだ。 …

【まったり自転車】思うにまかせぬ、久々の自転車旅(即日メモ)

久しぶりの自転車旅行に出かけた。 輪行旅行だ。 掛川のあたりで山に登ったり。 翌日は御前崎の岬をぐるっと走ってみたり。 いやあ、つかれた、つかれた。 元々はロードバイクを持っていくつもりであった。 ところが、あいにくロードの調子が悪い。 先週末、…

【まったり自転車】パナレーサーのリムテープ「Poly-Lite」と格闘のこと 【ピンとキタ!見た!買った】

前回自転車記事で書いた100km超の姫路往復ライドの数日前、ホイールのリムテープ(以下 リムテ)張替え作業を行った。 リムテの寿命は1年目安と聞いたことがあるが、前回交換から概ねその程度経過している。 このところリム側のパンクが続いていたのも、リム…

【立ち寄りカレー】【大阪】明日へのカレー 【平野町】

職場近くで年一回の健康診断を終えた後、検査機関窓口で「メタボ警告 特定保健指導」のチラシをわたされた。少々落ち込む。 たしかに、最近なかなか体重落ちないからなあ・・ けっこう自転車で走ってるんだけどなあ・・ これも年齢のせいだろうか。 ま、とに…

【まったり自転車】姫路への道にはトラブルが落ちている? <乗り日:2022年11月5日(土)>

先週末の日曜日、ロードで西神南のあたりを走っていると、前輪パンクに見舞われた。 チューブを取り出して状況を確認すると、リム側の表面に小さく波打っている箇所があり、そこに穴が開いていた。 前回は1か月前に後輪がパンクしたが、全く同様の症状であ…

【立ち寄りカレー】【尼崎】カレーとクラフトビール ロンロン 【武庫之荘】

昔、武庫之荘に住んでいたことがある。 梅田まで阪急電鉄でわずか6駅と交通至便。各停駅とはいえ、乗降客は相当多い。 その割には、駅周辺に大きな商業施設や商店街等もなく、パチンコ店などの派手ハデしい建物も皆無。 かといって、ことさら高級ぶった感じ…

【まったり自転車】自転車進入禁止

先日、ロードバイクで神戸から姫路を目指したときの話。 西に向かって走り、JR西明石の駅付近で、国道2号から、国道250号に乗り換えた。 250号をしばらく走っていると、突如背後からビイィィー----!と警笛が聞こえてきた。 最初は気にしていなかったが…

【神戸カレー】はつ平【新開地】<食べ日:2022年10月22日(土)>

昭和の色合いが色濃く残る町、新開地~湊川。 これまで、あまりなじみの無かったエリア。 しかし、しばらく前に湊川のカレー店を訪問した時に、このエリアが意外と広く、そして深みのある町であることを感じた。 そこで、折りたたみ自転車で出かけた際、用事…

【まったり自転車】ちょっとした道路のアヤ 【近所ポタ】<乗り日:2022年10月15日(土)>

前週の姫路行きライドの途中でスポーク折れに見舞われたロードバイクのホイールだが、修理に出して、ちょうど1週間で仕上がりの連絡があった。 修理を依頼した自転車店(ロードを購入した店舗)は自宅からほど近い。 そこで、ヘルメットやボトルなどをバック…

【神戸カレー】番外編 こんなカレーもあったとさ

とある日曜日の昼下がり、雨の中、私は急いでいた。 市内のとある町に電車で赴き、ちょっとした用事をこなしてから、別の路線に乗り換えて、次の用事へと向かう。そんなシチュエーション。 乗り換えの合間に、サッと昼飯を食べてしまいたい。 こういう時に、…

【まったり自転車】北須磨で近場ルート開拓 【近所ポタ】<乗り日:2022年10月2日(日)>

しばらく前の晴れた日曜日。 ちょっと近場をロードで走ってみようと思い立った。 さて、どこを走ろう。 名谷の方にでも行ってみようか。 いつも通り、須磨離宮公園から県道65号のダラ坂を北に進む。 そのまま進めばひと丘越えて名谷に行きつくが、それもマン…

【立ち寄りカレー】【姫路】渡辛来屋(とからいや)工場前本店 【御着】

前回の自転車記事で書いた通り、ロードバイクで姫路へ向かっている途中、ホイールのスポーク折れに見舞われた。 ▼ 前回の自転車系記事 matapato.hateblo.jp 往路ゴールの姫路中心街まであとわずかの地点で、ライドはやむなく強制終了。無念。 しばし、途方に…

【まったり自転車】無念なり! 強制終了姫路ライド <乗り日:2022年10月8日(土)>

また3連休がやってきた。 先月のシルバーウィーク3連休2連発は、それぞれを狙い撃ちするかのように台風14号と15号が襲来。雨続きで、結局最終日にライドするにとどまった。 さて、今回の3連休こそは自転車旅行をと意気込んでいたが、なんと今回も雨続きらし…

【神戸カレー】Hygeia(ハイジア) 【神戸HAT】<食べ日:2022年9月29日(木)>

毎年、この時期に胃カメラの検診を受けるようにしている。 検診の前日は、夜8時までに晩飯を終えて、当日は検診が終わるまで絶食。 年一回、恒例のハラヘリ案件だ。 さて検診当日。麻酔でコテッと意識を失う。 目覚めた後は、意識はややフワフワしながらも、…

【立ち寄りカレー】【明石】Hee'sカレー SUN【西明石】 <食べ日:2022年9月25日(日)>

秋のシルバーウィーク連休最終日、稲美町とその周辺をロードバイクでウロウロ。 途中、三木市の奥地でプチクライムスポットを上った後、県道84号を南下して海側を目指す。 おなかも減ってきた。そろそろお昼時か。 坂を上った後は、妙にカレーがおいしい。 …

【まったり自転車】三木に激坂あり <乗り日:2022年9月25日(日)>

三木市に激坂があるという。 ほんまかいな。 三木に山のイメージはない。 しかし、個人の方のブログや動画で三木市内のヒルクライムが紹介されているのを見かけたことがある。 そのスポットの名称は「正法寺展望広場(正法寺山)」というらしい。 興味を惹か…

【まったり自転車】プランB以下の重要性

今年のシルバーウィークは、間をあけて、3連休が2回続く形だ。 あわよくば、どちらかの3連休に、久方ぶりに宿泊ありの自転車旅行をしようかと思案していた。 ところが、連休が近づくにつれ、雲行きがあやしくなってきた。 前半の3連休は大型台風14号の直…

【まったり自転車】安いタイヤチューブを使ってみる【ピンとキタ!見た!買った】

低気圧が近づくと、どうも体調がイマイチ。 昔からその傾向はあるが、トシをとるにつれて度合いが増した気がする。 このシルバーウィーク、台風が近づく三連休初日は体がだるく感じ、家にこもりきり。 ぜったい高所登山などはできない体質なんだろうな・・。…

【まったり自転車】塩分補給タブレット雑感 【ピンとキタ!見た!買った】

先週末、今週末と、相変わらず頼りにならない天気予報。 週末雨予報だったのに、直前になって手のひらを反すように曇り予報に。当日朝起きると、快晴である。 そうなると、ロードバイクで朝から出かけねばなるまい。 さて、走り始めると、もう暑い。 8月下旬…

【神戸カレー】カレーライスとこおり屋の湊山 【湊川】<食べ日:2022年9月10日(土)>

今日、折りたたみ自転車でお昼ごろに、たまたま湊川近くを通りかかった。 自転車でお昼といえば、カレーである。 近くにカレー店はないかとスマホでチェックしたところ、湊川の町中に複数ある。ほほう。 これまで、湊川を訪れる機会はあまりなく、近いが縁の…