まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【立ち寄りカレー】【三木】ローストビーフ丼 いがらし【緑ヶ丘】<食べ日:2023年9月23日(土)>

その土曜日、用事があり市営地下鉄で西神中央へと向かった。 用事は昼前にカタがついた。まっすぐ自宅に帰るのもつまらない。 そこで、現地からさほど離れていない、自分が生まれ育った土地、神戸電鉄(神鉄)沿線の緑ヶ丘の町を久々に訪れてみることにした…

【神戸カレー】カフェ ff(フォルテシモ)【兵庫県立美術館】<食べ日:2023年9月23日(金)>

胃カメラ検診のため、毎年この時期、神戸HATの胃腸内科を訪れる。 カメラを呑んでいる間は麻酔でほぼ意識を失う。目覚めた後、ボーっとした頭で「異常なし」の結果を聞きとどけ、検診はあっけなく無事終了。 前日夜8時以降は絶食のため、検査を終えた後はホ…

【まったり自転車】きつねに短く、たぬきに長し <乗り日:2023年09月18日(月・祝)>

このところ週末に所用が多く、自転車に乗る機会がすくない。 乗れたとしても、翌日が仕事の場合は、疲れを残さないように、短時間にとどめる必要がある。 加えて、9月とはいえ、日中は気温が余裕で30℃を超えてくる今日この頃、近場でサクッと走って切り上げ…

【近所ポタ】垂水・舞子は坂の町 ~ もしくは、珍景展望公園 <歩き日:2023年9月10日(日)>

昨日アップしたカレー記事の、蛇足的な街歩き記事をば。 その日曜日。JR垂水駅近辺から、星陵台にある和風スパイスカレー店を目指し、坂を歩いて登った。 垂水は丘の上にまで住宅地が広がっている。 住宅街だが、なかなかにパンチのある坂だ。 「神戸は坂の…

【神戸カレー】和風スパイスカレー はくと 【星陵台】<食べ日:2023年9月10日(日)>

あれは数か月前のことであった。 垂水駅から北に伸びる坂をロードバイクで登ったことがあった。 ひいこら登り切った後は、近辺の高台の住宅地をユルユル流す。あまりなじみのないエリアだ。景色が新鮮。 道なりに車輪を進めていると、唐突にちょっとした沿道…

【まったり自転車】エアポケットとの遭遇 <乗り日:2023年9月9日(土)>

このところ、週末にいろいろ用事が入り、自転車に乗れないことが多い。 運動不足が気にかかる。 ただ、その割には体重は増えていないので、どこか安心しているところがあった。 ところが、この週末、久々にロードに乗るべくウェアに着替えたら・・・ボヨヨン…

【まったり自転車】ホイール交換に伴うクイックリリース問題

以前記事に書いた通り、ロードバイクのリアホイールを交換した。 前輪は問題ないので、後輪のみ。完成車付属品(Q2)からシマノ品に交換新調。 ただ、そこでちょっとした問題が発生した。 交換を依頼したショップから自転車が戻ってきたとき、後輪のクイック…