まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【まったり自転車】ゆるポタ者でもダイジョーブ!六甲山クライム その傾向と対策  part2(全2回)~ 復路編 <乗り日:2019年12月29日(日)>

記念碑台公園から折り返し、下りに転じて、気が付いた。 往路ではジワ登りと思っていたが、復路ではグングンスピードが増してくる。もう、やたらと下る、下る。 これだけの坂、登ってきたんだなあと実感。 しかし、調子に乗ってはイカン。年末にケガをしたら…

【まったり自転車】ゆるポタ者でもダイジョーブ!六甲山クライム その傾向と対策  part1(全2回)~ 往路編 <乗り日:2019年12月29日(日)>

年末近いが、自由に使えそうな12月29日(日)。 事前の天気予報はすぐれなかったが、朝方再確認すると、日中の降水確率10%以下となっ!? これはラッキー。自転車で出かけよう。これが年内最終ライドだ。 近場、かつ一年の締めくくりとして、ふさわしいルー…

【へっぽこ投資】 クリスマス暴落から早一年

今日、自転車で六甲山に登ってきた。 そのことを書こうと思ったが・・いや、このところ自転車ネタばかりだったので、ここはひとつ投資ネタの記事をば。 今年一年間の投資、およびトレーディングのまとめとして。 さらには来年の展望を考えておきたい。 早い…

【まったり自転車】たまたま道をそれて、小さな幸せをつかんだ話 <乗り日:2019年12月21日(土)>【近所ポタ】

この日私は、所用があり、県道52号線を折り畳み小径車で走っていた。 ・・おっと、「県道52号」というのが正しいのかな。 (道路は本来「○号線」ではなく「国道○号」という具合に"線"をつけずに呼称するのが正しいらしい。たまたまテレビで見たエピソードの…

【まったり自転車】自転車旅の最適解は、ロード? それとも折り畳み?

前回記事に書いた通り、三河安城~蒲郡ライドでは、普段使いしている折り畳み自転車を、初めて遠方に持ちだした。 ▼ 旅先でのアサヒサイクル グラマラス206。ちなみに、フロントバッグのように取り付けているのは輪行袋。 いわゆるママチャリメーカーの製品…

【まったり自転車】How Far ガマゴオリ 三河安城~蒲郡ライド Part2(全2回)~ ご褒美はスガキヤ <乗り日:11月30日(土)>【ゆるゆる旅行】

「やきものの里かわら美術館」を出た後は、モロ自動車優先の国道から離れて、町中の主要道を走行することにした。 この時点で既にお昼過ぎ。蒲郡まで32kmか・・遠いな。朝、もうちょっと早く出発すべきだったかな(←よくある後悔)。 先ほどまで走っていた国…

【まったり自転車】How Far ガマゴオリ 三河安城~蒲郡ライド Part1(全2回)~ ミニベロでいこう <乗り日:11月30日(土)>【ゆるゆる旅行】

三河安生に来たのは2度目だ。 前回記事に書いた通り、数年前の一度目の訪問がやや残念な旅に終わった。そのリベンジのため(?)再訪した次第。 ▼ その前回記事はこちら matapato.hateblo.jp 徒歩と公共交通頼みであった以前と異なり、今の私には自転車があ…

【まったり自転車】普段使いの折り畳み自転車で 三河安城~蒲郡ライド(即日メモ)

三河安城から蒲郡まで走ってみた。 三河安城に来るのは2度目だ。 宿泊施設の株主優待券を消化するために、何年か前にこの地で宿泊したことがある(今回も、そうだけど)。 そして、徳川家康ゆかりのスポットなどを見て歩いたっけ。 当時は、自転車や輪行に興…

【まったり自転車】北神戸への道3 国道428号線 ~ 岩谷峠と北鈴峠(?)まとめて往復ライド part2(全2回) <乗り日:2019年11月23日(土)>

峠のピークを通過し、淡河(おうご)に向かって下る。 ▼ 山の向こうに、「神戸の北海道」淡河の田園地帯が見えてきた。 それにしても、淡河側の坂って、結構斜度があるね。 そのため、グネグネ道が続く。季節がら、落ち葉が路肩にたまっている箇所も散見され…

【まったり自転車】北神戸への道3 国道428号線 ~ 岩谷峠と北鈴峠(?)まとめて往復ライド part1(全2回) <乗り日:2019年11月23日(土)>

まず、白状しておこう。 気付いてはいた。その道のことに。 国道428号線。 この道を使えば、箕谷から「神戸の北海道」淡河(おうご)まで一直線で行ける。 淡河に行けば、以前「三木三田線ライド(道場南口→三木)」の際に立ち寄った、人気和菓子店の満月堂…

【まったり自転車】背中ラクラク!クロネコ袋でバックパック分離の術【ピンと来た!見た!買った!】

前回まで、岡山から相生まで、行きあたりばったりで走ったライドの顛末を記事(全4回)にまとめた。 当初の予定とは全く異なる行程になってしまったが、これはこれで楽しかった。 サイコンは持っていないので正確な走行距離はわからないが、トータル100kmは…

【まったり自転車】岡山・瀬戸内 考え大甘!脱線ライド part4(全4回) ~ ニコクに再会、相生に沈没。 <乗り日:2019年11月3日(日)>

日生カキオコでエネルギー補給。この時点で時刻は13時半過ぎ。次は赤穂を目指す。 町から町への幹線道は、「ひと山越えて隣町」になるので、意外なほどアップダウンがきつい。また、道の数が少ないため、車が集中し、交通量は常に多い。 キープレフト必須だ…

【まったり自転車】岡山・瀬戸内 考え大甘!脱線ライド part3(全4回) ~ すきっ腹に日生カキオコ <乗り日:2019年11月3日(日)>

備前市と日生(ひなせ)、直線距離だと大して離れていないが、海沿いのクネクネ道伝いだと、意外なほど距離がある。すきっ腹にはコタエル。 路側帯は貧弱。車も多くなり、注意しながらクランクを回す。 ただ、平坦なせいか、ロード乗りも時々見かける。対向…

【まったり自転車】岡山・瀬戸内 考え大甘!脱線ライド part2(全4回) ~ 瀬戸の細道 <乗り日:2019年11月3日(日)>

さて、牛窓の中心街を後にして、北方向に向かった。 ふたたび小丘を越えると、堤防に沿って、まーーーっすぐ道が伸びている区間があった。 ▼錦海湾の堤防沿い。スコーンとひたすらまっすぐの道!路面もきれい。 ついスプリントのまねごとをして、ムダに体力…

【まったり自転車】岡山・瀬戸内 考え大甘!脱線ライド part1(全4回) ~ ユルいルート調査が脱線の元 <乗り日:2019年11月3日(日)>

岡山から神戸まで、ロードバイクで一気に走りたい。 そういう気持ちが生まれたのは、昨年、神戸⇔姫路往復を走った後だ。初めての100kmオーバーのルートを、意外とすんなり走り切れたので、次はもうちょい長めの距離を走ってみたいと思った次第。 ただ、長い…

【まったり自転車】見積もり甘すぎ! 岡山瀬戸内ライド(即日メモ)

自転車を輪行袋に詰め込み、山陽新幹線に乗って、やってきたのは岡山駅。 駅前で自転車を組み立てている時に話しかけてきたおっちゃんに、私は高らかに宣言した。 「明日、神戸に帰るんですけどね。岡山から、神戸まで。自転車で」 おっちゃんは「うえぇえ~…

【まったり自転車】ダイレクトドライブローラー ELETE DIRETOを巡るぼうけん part2 (不定期連載)~ 新たな扉をひらくもの【ピンと来た!見た!買った!】

ダイレクトドライブ式のローラー台を購入する場合、他にもいろいろと揃えねばならないアイテムがある。 その筆頭に挙げられるのはカセットスプロケット(以下、スプロケ)。 当然ながら、ローラー本体に付属していないので、自分の自転車についているものと…

【まったり自転車】ダイレクトドライブローラー ELETE DIRETOを巡るぼうけん part1(不定期連載)~ 海外通販が安いとは限らない【ピンと来た!見た!買った!】

ダイレクトドライブ方式のローラー台に興味を持ったのが、コトのはじまり。 ネット上でいろいろと物色し、ELETEというメーカーのDIRETO(ディレート)という「そこそこグレード」の機種に目をつけた。 メーカー希望小売価格(?)は11万超だが、購入を決めた…

【神戸カレー+】カレー&ナン家 サンティ 【広野ゴルフ場前】 <食べ日:2019年10月6日(日)>

この日、ロードバイクで雌岡山(めっこうさん)プチクライムを終えた私は、緑ヶ丘の町を目指した。 ちょうどお昼時だし、緑ヶ丘でランチを、と考えた次第。 しかし、緑ヶ丘の商店街にたどり着くと、ちょうどお祭りの最中で人だかり。 この様子だと、周辺の店…

【まったり自転車】台風一過。街の様子。 <乗り日:2019年10月13日(日)>【近所ポタ】

台風一過。 昨日12日(土)の朝~昼過ぎまでは、ここ神戸でも大雨に加え、強風が吹き付けた。 その影響で、三ノ宮駅の大きな案内板が外れ落ちたりしたらしい。 本日も午前中こそ天候はドン曇り。しかし昼過ぎあたりから、日が差しはじめ、そしてスッと秋晴れ…

【まったり自転車】雌岡山プチクライム <乗り日:2019年10月6日(日)>【近所ポタ】

西神戸の最果てに、ふたつ山あり。 雄岡山(おっこうさん)と雌岡山(めっこうさん) 標高はどちらも250m足らずの里山だが、なだらかな二等辺三角形のシルエットがポコポコっとならんだ様が愛らしく、地元ではふたつ一組的に語られることが多い。 ▼ シルエ…

【まったり自転車】塚口で、図らずもシェア自転車について考えてしまった <乗らず日:2019年9月28日(土)>【近所ポタ】

週末の天気予報大外れ! 土日まるまる雨ということで、それ用の予定を立ててしまったではないか。 秋は雨が多い。雨の日には用事を済ませておく。そうすれば晴れた週末に自転車に乗れる そのような見地から、昨日はちょっとした用事を済ませるため、阪急沿線…

【まったり自転車】粟生駅は輪行天国 <乗り日:2019年9月21日(土)>【近所ポタ】

前回記事に書いた通り、先週、初めて自転車のレースイベントに出場してみた。 会場は播磨方面だ。 本当はクルマで行くのがベストであろうことは想像がつく。 移動にまつわる労力を軽減できる。また手荷物保管場所にもなる。 しかし、私はあいにくとクルマは…

【まったり自転車】神戸市が、神出山田自転車道を強制再起動させるらしい【拾い小ネタ】

『「まるで廃墟」な自転車道、神戸市長発見』 という記事をネット上で見かけた。 www.lmaga.jp なんか、面白がっているようなタイトルだなw 神出山田自転車道のことは知っていた。 ただ、ネット上で調べてみると、「おすすめしない」「MTBでないと難しい区…

【まったり自転車】瞬殺、そして小野・三木ライド ~ もしくは思想と行動が不一致の例 <乗り日:2019年9月21日(土)>

スポーツの秋。 思い付きで、比較的近場のレースイベントに参戦してみた。 レースイベント参加は全く初めて。 右も左もわからないが、とりあえず会場まで、輪行&自走で向かう。 「場違いかな~」「最初からついて行けなかったりして」とか思いつつ。 道に迷…

【まったり自転車】この道いいね! 県道38号線さんさんライド part3(全3回) ~ 北区の国から <乗り日:2019年9月15日(日)>

さて、再び走りだしたものの、満月堂のすぐ先が道の駅であった。 周囲にはガソリンスタンドや、ローソンもあるね(ちなみに三三線の山間部唯一のコンビニだ)。 どうやらこの辺りが、地域の中心のようだな。 ▼ 道の駅 淡河(←ちなみに「おうご」と読む) 道…

【まったり自転車】この道いいね! 県道38号線さんさんライド part2(全3回) ~ ナゾの櫓の正体とは <乗り日:2019年9月15日(日)>

スタート地点、道場南口は神戸市北区内だ。 「三木三田線」(以下 三三線)は、その名の通り三木と三田を結ぶ道路だが、実は三田市内にかかる区間はわずか。 その区間は以前実走済みなので、今回のルートからは除外。 ゆえに、本日のライドの舞台は、道場南…

【まったり自転車】この道いいね! 県道38号線さんさんライド part1(全3回) ~ 未知なる三木三田線 <乗り日:2019年9月15日(日)>

この日の、近畿圏の予想最高気温は33-34℃。 8月半ばのような猛暑日ではないが、まだまだ十分暑い。 今年の夏は、営業期間が長いな。 せっかくのシルバーウィーク。秋の3連休ということで、泊りがけのライドも考えていたのだが、さすがにこの気温だと、ロング…

【まったり自転車】昨日・今日と、デカビタC <乗り日:2019年9月7日(土)・8日(日)>【近所ポタ】

暑い。暑い。 夏が戻ってきた。 8月下旬にスッと気温が下がり、今年の夏は終わったと思っていたのに。 昨日・今日と、最高気温が約34~35℃。 連日、ほぼ猛暑日だ。 そんな中、昨日・今日と、自転車で走ってみた。 とはいえ、この暑さゆえ、大した距離は走っ…

【まったり自転車】違いが分かる男の??インナーパンツ【ピンと来た!見た!買った!】

今年の夏は、8月下旬に、そそくさと去ってしまったな~。 急な気温変化の影響か、季節の変わり目に風邪をひいてしまった。ノド風邪、ゴホゴホ。 そういや、最近、あまり体調が良くない。 お盆休み頃には、突如、尻に大きなシコリができたこともあったっけ。 …