まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】ゆるポタ者でもダイジョーブ!六甲山クライム その傾向と対策  part2(全2回)~ 復路編 <乗り日:2019年12月29日(日)>

記念碑台公園から折り返し、下りに転じて、気が付いた。 往路ではジワ登りと思っていたが、復路ではグングンスピードが増してくる。もう、やたらと下る、下る。 これだけの坂、登ってきたんだなあと実感。 しかし、調子に乗ってはイカン。年末にケガをしたら…

【まったり自転車】ゆるポタ者でもダイジョーブ!六甲山クライム その傾向と対策  part1(全2回)~ 往路編 <乗り日:2019年12月29日(日)>

年末近いが、自由に使えそうな12月29日(日)。 事前の天気予報はすぐれなかったが、朝方再確認すると、日中の降水確率10%以下となっ!? これはラッキー。自転車で出かけよう。これが年内最終ライドだ。 近場、かつ一年の締めくくりとして、ふさわしいルー…

【へっぽこ投資】 クリスマス暴落から早一年

今日、自転車で六甲山に登ってきた。 そのことを書こうと思ったが・・いや、このところ自転車ネタばかりだったので、ここはひとつ投資ネタの記事をば。 今年一年間の投資、およびトレーディングのまとめとして。 さらには来年の展望を考えておきたい。 早い…

【まったり自転車】たまたま道をそれて、小さな幸せをつかんだ話 <乗り日:2019年12月21日(土)>【近所ポタ】

この日私は、所用があり、県道52号線を折り畳み小径車で走っていた。 ・・おっと、「県道52号」というのが正しいのかな。 (道路は本来「○号線」ではなく「国道○号」という具合に"線"をつけずに呼称するのが正しいらしい。たまたまテレビで見たエピソードの…

【まったり自転車】自転車旅の最適解は、ロード? それとも折り畳み?

前回記事に書いた通り、三河安城~蒲郡ライドでは、普段使いしている折り畳み自転車を、初めて遠方に持ちだした。 ▼ 旅先でのアサヒサイクル グラマラス206。ちなみに、フロントバッグのように取り付けているのは輪行袋。 いわゆるママチャリメーカーの製品…

【まったり自転車】How Far ガマゴオリ 三河安城~蒲郡ライド Part2(全2回)~ ご褒美はスガキヤ <乗り日:11月30日(土)>【ゆるゆる旅行】

「やきものの里かわら美術館」を出た後は、モロ自動車優先の国道から離れて、町中の主要道を走行することにした。 この時点で既にお昼過ぎ。蒲郡まで32kmか・・遠いな。朝、もうちょっと早く出発すべきだったかな(←よくある後悔)。 先ほどまで走っていた国…

【まったり自転車】How Far ガマゴオリ 三河安城~蒲郡ライド Part1(全2回)~ ミニベロでいこう <乗り日:11月30日(土)>【ゆるゆる旅行】

三河安生に来たのは2度目だ。 前回記事に書いた通り、数年前の一度目の訪問がやや残念な旅に終わった。そのリベンジのため(?)再訪した次第。 ▼ その前回記事はこちら matapato.hateblo.jp 徒歩と公共交通頼みであった以前と異なり、今の私には自転車があ…

【まったり自転車】普段使いの折り畳み自転車で 三河安城~蒲郡ライド(即日メモ)

三河安城から蒲郡まで走ってみた。 三河安城に来るのは2度目だ。 宿泊施設の株主優待券を消化するために、何年か前にこの地で宿泊したことがある(今回も、そうだけど)。 そして、徳川家康ゆかりのスポットなどを見て歩いたっけ。 当時は、自転車や輪行に興…