まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】北神戸への道3 国道428号線 ~ 岩谷峠と北鈴峠(?)まとめて往復ライド part2(全2回) <乗り日:2019年11月23日(土)>

峠のピークを通過し、淡河(おうご)に向かって下る。 ▼ 山の向こうに、「神戸の北海道」淡河の田園地帯が見えてきた。 それにしても、淡河側の坂って、結構斜度があるね。 そのため、グネグネ道が続く。季節がら、落ち葉が路肩にたまっている箇所も散見され…

【まったり自転車】北神戸への道3 国道428号線 ~ 岩谷峠と北鈴峠(?)まとめて往復ライド part1(全2回) <乗り日:2019年11月23日(土)>

まず、白状しておこう。 気付いてはいた。その道のことに。 国道428号線。 この道を使えば、箕谷から「神戸の北海道」淡河(おうご)まで一直線で行ける。 淡河に行けば、以前「三木三田線ライド(道場南口→三木)」の際に立ち寄った、人気和菓子店の満月堂…

【まったり自転車】背中ラクラク!クロネコ袋でバックパック分離の術【ピンと来た!見た!買った!】

前回まで、岡山から相生まで、行きあたりばったりで走ったライドの顛末を記事(全4回)にまとめた。 当初の予定とは全く異なる行程になってしまったが、これはこれで楽しかった。 サイコンは持っていないので正確な走行距離はわからないが、トータル100kmは…

【まったり自転車】岡山・瀬戸内 考え大甘!脱線ライド part4(全4回) ~ ニコクに再会、相生に沈没。 <乗り日:2019年11月3日(日)>

日生カキオコでエネルギー補給。この時点で時刻は13時半過ぎ。次は赤穂を目指す。 町から町への幹線道は、「ひと山越えて隣町」になるので、意外なほどアップダウンがきつい。また、道の数が少ないため、車が集中し、交通量は常に多い。 キープレフト必須だ…

【まったり自転車】岡山・瀬戸内 考え大甘!脱線ライド part3(全4回) ~ すきっ腹に日生カキオコ <乗り日:2019年11月3日(日)>

備前市と日生(ひなせ)、直線距離だと大して離れていないが、海沿いのクネクネ道伝いだと、意外なほど距離がある。すきっ腹にはコタエル。 路側帯は貧弱。車も多くなり、注意しながらクランクを回す。 ただ、平坦なせいか、ロード乗りも時々見かける。対向…

【まったり自転車】岡山・瀬戸内 考え大甘!脱線ライド part2(全4回) ~ 瀬戸の細道 <乗り日:2019年11月3日(日)>

さて、牛窓の中心街を後にして、北方向に向かった。 ふたたび小丘を越えると、堤防に沿って、まーーーっすぐ道が伸びている区間があった。 ▼錦海湾の堤防沿い。スコーンとひたすらまっすぐの道!路面もきれい。 ついスプリントのまねごとをして、ムダに体力…

【まったり自転車】岡山・瀬戸内 考え大甘!脱線ライド part1(全4回) ~ ユルいルート調査が脱線の元 <乗り日:2019年11月3日(日)>

岡山から神戸まで、ロードバイクで一気に走りたい。 そういう気持ちが生まれたのは、昨年、神戸⇔姫路往復を走った後だ。初めての100kmオーバーのルートを、意外とすんなり走り切れたので、次はもうちょい長めの距離を走ってみたいと思った次第。 ただ、長い…

【まったり自転車】見積もり甘すぎ! 岡山瀬戸内ライド(即日メモ)

自転車を輪行袋に詰め込み、山陽新幹線に乗って、やってきたのは岡山駅。 駅前で自転車を組み立てている時に話しかけてきたおっちゃんに、私は高らかに宣言した。 「明日、神戸に帰るんですけどね。岡山から、神戸まで。自転車で」 おっちゃんは「うえぇえ~…