まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【へっぽこ投資】NYダウ666ドル安!

 

最近、とどまるところを知らぬ上昇を見せていたNYダウ。

 

はたから見ていて、「おいおい、どこまで行くねん。大丈夫かよ」とかえって心配になってしまうほどの連騰ぶりであったが、週末の2月2日(金)とうとうガラッと来た。

 

なんとまあ、落ちも落ちたり666ドル安。

 

近年、米国の株式市場の急落を予兆するとされる「ヒンデンブルグ・オーメン」なるテクニカル指標が取りざたされることが増えた。

ひとたびその恐怖のシグナルが点灯すると1カ月は要注意なんて言われる。

 

つい先日、シグナルが点灯したとの情報もあるが、まさに「オーメン大当たり~♪」と言わんばかりの「666」ドル安。

 

f:id:coregore:20180203233740j:plain

 

できすぎの数字で、ちょっと笑ってしまった。あはは。


でも、笑ってばっかりもいられない。当然、週明けの日本市場にも影響あるだろう。

 

ただ、とりわけ悪材料があっての下落ではないのが救いかな。

むしろ好調な米国雇用統計が利上げ予測につながり、さらにはFRBパウエル新議長のスタンスの不透明性もあいまって、大きすぎる調整が発生したというべきか。

 

いや、まてよ。

 

今後USドル段階利上げで、結果的に円安に振れるのなら、中長期的には日本株を下支えする要因にもなりうるぞ。

 

週明け、高値で手を出せなかった銘柄が落っこちてくれば・・これは貴重な押し目買いのチャンスかもしれんね~!