まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ゴールデンウィーク前半、追憶のエモポタライド <乗り日:2024年4月28日(日)>

今年のゴールデンウィーク連休は、平日をはさんで、前半・後半の二分割といった感じ。

 

さて、その前半、玉津方面での用事ついでに、ポタることにした。

 

ポタ相棒の自転車は、もちろん先日購入したカラクルだ。

 

輪行でJR明石駅に向かい、輪行解除して玉津に向かう。同地で1時間ほどの用事をこなし、さて、いよいよライドスタート。

 

ひとまず国道175号に出て、そこから北上。三木方面を目指す。

 

明石・玉津のあたりは今でもよく訪れるが、175号をもう少しさかのぼった西神中央付近は、最近では訪れることも減った。

 

かつて西神中央に実家があった時分には良く訪れたものだが・・。ほんの数年前までなじみの場所。既にちょっと懐かしく感じる。十年ならぬ、「数年一昔」って感じだな。

 

さらに北上したところで175号から逸れ、神戸電鉄神鉄)沿線の志染方面へと向かう。

 

さきほど西神中央に実家があったと書いたが、それ以前は、神鉄沿線の緑ヶ丘駅付近に実家があった。ゆえに個人的には、神鉄沿線=子供のころの記憶。

 

田舎道をたどって、神鉄志染駅到着。志染と緑ヶ丘は地続き(?)の隣町で、かつてはなじみがあった。志染駅神鉄の主要駅であることは今昔変わりはないが、駅前の活気は昔に比べて各段に薄れている。高度経済成長期の頃に作られた「新興住宅地」の多くが、今はこんな感じだ。時代の流れとはいえ、一抹の寂しさを感じる。

 

寂しくなると、ハラが減る。志染の町中でインネパ系のカレーにありつき、モリモリ食べて、気力とエネルギーを充填。再びライドに戻る。

 

今回は、志染の町でも、あまり訪れたことのない市街の奥の方から、緑ヶ丘の町に向かって走るつもり。

 

住宅地の中にもポツポツとお店があるのがいい感じ。西神中央などの、比較的新しいニュータウンでは、宅地エリアには、キッパリ住宅しかなく、町の風景は画一的・人造的。志染のような、お店が点在する町なみのほうが、生活感からくる温かみ、彩りが加わり、景色として面白みがある。

 

住宅地の小丘を超えると、さらに向こうの丘にも住宅地が広がっている。

 

へえ、志染~緑ヶ丘って、こんなに大規模な住宅地だったんだ。ちょっとした驚き。かつてすぐ近くに住みながら、そんなことに気づくこともなかった。

 

概ねこちらの丘が志染エリア、向こうの丘が緑ヶ丘エリア。

 

さらに車輪を進めると、見知った緑ヶ丘の街角に出た。

 

ふと前を見ると、おお、なんとトーホーストアが営業しているぞ。

 

神戸近辺に展開する老舗スーパー「トーホーストア」は、2025年1月までに全店閉業する旨報道がなされれている。自宅付近のお店をはじめ、ライド中に見かけるトーホーストアはどれも既に閉店済みだ。つい先ほども、志染駅前の店舗が閉鎖されているのを見たばかり。

 

しかし、この緑ヶ丘店は、現時点ではまだ営業中。これはトーホーストアで買い物できる最後のチャンスかも。思わず立ち寄り、水のペットボトルと補給食になりそうなお菓子をいくつか購入。

 

子供のころからあるトーホー店舗で、最後に買い物できたのがちょっとうれしい。

 

その後は、緑ヶ丘の街をぐるりと一周。

 

町なみは整備され、ところどころにスポーツ公園やポケットパークがあり、緑も多く、いい町だな~。かつて付近に住んでいたころは、当たり前すぎて、そんな感想を持つこともなかったのだが。

 

緑ヶ丘の住宅地の端っこにて。高台から、田園地帯を望む。
オレンジのカラクル、なかなか写真に映えるじゃないの。

 

ただ、かつての町の中心であった商店街はシャッターが以前にもまして目立ち、駅前の活気も薄く、やはり寂しさを感じる面もあるのだが。

 

緑ヶ丘の全盛期の頃は神鉄沿線において、鈴蘭台から西では随一の町だったんだけどな・・。時代の移り変わりに、しみじみ。

 

やっぱり神戸市営地下鉄の、西区への延伸が影響大きかったといえるだろう。西区の中心として開発された大規模ニュータウン西神中央西神南にすべて持っていかれた感がある。

 

ま、そのタイミングで実家も西神中央に移っちゃったんだけどね・・

 

そんな思い出に浸りつつ、カラクルのクランクを回す。

 

押部谷の田園地帯を経過し、地下鉄の西神南駅に到着。駅前のホームセンター「カインズ」のフードコートにて一休み。ちょっとした買い物をしてから、そのまま地下鉄で帰途に就いた。

 

神戸都心へ一本で行ける地下鉄は、やっぱり便利だよな~。神鉄にくらべて、駅前の活気もあるし。

 

ただ、歳を食った今の目線で見ると、都市部から距離をとった、緑ヶ丘の落ち着いた雰囲気も捨てがたいものがあるんだけどね。しみじみ。