まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【西宮】空腹は最高のスパイスカレー 【西田町】<食べ日:2024年4月20日(土)>

新しく購入した折りたたみ自転車で、プチ輪行

 

JR立花駅からポタリングをスタート。

 

武庫之荘でちょっとした用事をすませて、そのまま西宮方面へと流れていった。

 

買ったばかりの折りたたみ小径車は快調に走る。

 

とても小回りが利くので、幹線道から外れた裏道をゆるゆる行く。

 

ゆっくりペースとはいえ、自転車をこいでいると、だんだん腹が減ってくる。

 

時計を見ると13時近い。もうそんな時刻か。

 

どこかにカレー店はないだろうかと、スマホ地図であたりを検索。

 

すると、妙に気になる店名のカレー店がヒットした。

 

「空腹は最高のスパイスカレー」とな。今のハラヘリ状態にピッタリの名前。よし、ここで食べよう。

 

ほどなくお店に到着。前に自転車を駐輪、厳重に施錠したうえで、大きく開け放たれた入口に向かう。

 

店内はこじんまり。L字型カウンターで5~6席程度。

 

客席数からみて、店内とテイクアウト半々といったスタイルのお店かな。

 

卓上POPにて、3種類のカレーメニューが紹介されていた。

 

(A)バターチキンカレー

(B)明太子のキーマカレー

(C)牛すじ煮込みカレー

 

ふむふむ。

 

(B)が気になる。

 

しかし、変わりカレー単品で注文するのは勇気がいる。あいがけメニューもあるので、すべて味わえる3種盛りで注文。

 

ほどなくカレー到着。

 

おお~、自分のようなおっさんにはもったいないほどの、かわいい一皿だ。

 

ちなみに、3種類のカレーをたっぷり味わえるよう、大盛で注文した。

 

まん丸に盛られた黄色いライスを、3種類のカレーが取り囲む。茶色でありながら、カラフル。

 

しかもそれぞれのカレーを、異なる野菜のピクルスが仕切っている。仕事が細かい。

 

さて、まずは、最も無難と主和得る牛すじカレーから。

 

コクのある欧風カレーに、よく煮込まれた、やわらか牛すじ肉がぷるりんと絡む。

 

次いで、バターチキンカレーをば。

 

まったり甘口のカレーに、ボリューム感のあるチキンがごろり。まちがいのないおいしさ。

 

そしていよいよ、明太子のキーマカレーに突入。

 

タラコのつぶつぶがカレーの中にまじりあい、意外と落ち着いた味わい。和のエッセンス。表面に振られた刻みのりのよく合う。

 

合間に、各種ピクルス(おくら、赤キャベツの細切り、大根など)をはさみつつ、3種ローテーションで食べ進む。

 

最後は各カレーが混然一体となる。これはこれでおいしい。

 

完食し、一息ついたところに、デザートのキャラメルソース掛けのアイスクリームが出てきた。

 

最後に、これまたかわいいデザートが出てきた。

 

デフォルトでデザート付き、しかも大盛・3種あいがけのオプションを加えて、1400円。お得感あり。

 

新車ポタリングのランチにふさわしい、ちょいスペシャルなカレーであった。