まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【三木】サハラ 【志染】<食べ日:2024年4月28日(日)>

新しく買った折りたたみ自転車でライド。

 

明石から国道175号に沿って北上し、志染方面へとたどり着いた。

 

時刻は正午過ぎ。どこかで昼飯を食べよう。

 

スマホを取り出し、GoogleMapで付近のカレー店を検索。

 

すると、インネパ(インド・ネパール)系と思しきカレー専門店が2点ヒットした。

 

GoogleMapでは、どちらの店舗も★4つ以上の高評価。どちらをとってもハズレはなさそうだが、ちょっと悩む。

 

結局今回は、ほんのわずか評価が高い方の店舗を目指すことにした。

 

大通りから外れた、住宅地の中に目的のお店「サハラ」はあった。

 

「インネパ」というより、「ネパール料理」を前面に出している。

 

お店の張り紙を見ると、人手不足のため現在土日しか営業していない旨記されている。本日は日曜日なので、OKだ。ラッキー。

 

なかなか広い店内。カウンター席はなく、4人掛けのテーブルのみ。一番隅っこのテーブルに座を占める。

 

さて、私はインネパ系カレー店を訪れた場合、カレーが2種類付いているセットメニューを選ぶことが多い。

 

今回も例にそのもれず。チキンカレーとダール(豆)カレーを選択。カレーとナンに加えて、タンドリーチキン、サラダ、スープ、ドリンクまでついたセットを注文。豪華だが、お値段は1100円とかなりのお得感。

 

注文時に、サラダとスープは、セルフサービスでお代わり自由である旨が告げられた。

 

さっそく店内中央に置かれたサラダ・スープバーコーナーに赴く。

 

サラダはメインのリーフものに加え、オニオンスライス、わかめ、ネギがとりほうだい。お椀にそれらを取り、ごまドレッシングをかける。さらにスープも用意されたカップに取り、席に戻る。

 

そうするうちに、タンドリーチキンも到着。カレーがでてくるまで多少時間がかかるだろうから、まずサラダから食べ始める。今はやりの食べ方「ベジファースト」だ。

 

まずはスープと前菜、といったところ。ちょっとしたコース料理のよう。

 

スープは見た目は中華風だが、実は意外とスパイシー。へ~、こういう味のスープはちょっと新鮮。

 

そして、まずはチキンカレーと、ナンが到着。

 

表面ふわっと、裏面がカリッと焼かれたナンをちぎって、チキンカレーに付けて食べる。ほほう、スパイシーさはあれど、それほど「辛い」という感じではない。

 

ナンはそこまで大きくない。しかし、プレーンナンであれば追加料金なしで1枚お代わりできるシステム。

 

ちなみに辛味調味料と蜂蜜も供され、甘くも辛くも、自分好みに味を調節できるようになっている。途中で辛味を追加し味変。ちょっと加えただけで、味がキリっと辛くなる。初夏を思わせる日差しの中、自転車をこいできた体に刺激が染みる~。

 

そうするうちに、ダールカレーも到着。こちらは豆をつぶしたモコモコ感がおいしい。

 

ナンで食べるお店の場合、やっぱりカレーは2種類必要だ!

 

ナンはあっという間になくなってしまったが、なんとプレーンナンであれば追加料金なしで1枚お代わりできるという。ありがたい。さっそくもう1枚お願いする。

 

ナンが焼きあがるまでの時間を使って、もう一度サラダをゲット。今回はシーザードレッシング。わかめとネギに、シーザー、意外と合うじゃないの。ちょっとした発見。

 

さて、2枚目のナンもあっという間に消費。さらに有料追加でチーズナンを注文。

 

ふたたびナンが来るまでに、三たびサラダバーへ出撃。今度は赤フレンチドレッシング。用意された3種類のドレッシングを制覇。

 

チーズナンは4分割で到着。アツアツ、とろ~りのチーズがカレーに絡む。うまいに決まっている。

 

カレーの締めくくりはチーズナン。ぜったいウマイやつ。

 

いや~食った食った。

 

満足しつつレジに向かうと、まだデザートがある旨を告げられる。なんというボリューム。

 

最後の柑橘フレーバーがほのかに香るシャーベットをたいらげ、この日の昼飯を終えた。

 

これだけ食べて、1300円(セット1100円+追加のチーズナン)。

 

ライド中のハラヘリランチに最適のお店であった。