まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】lovell(ラベル)のカスクを買ってしまった【ピンとキタ!見た!買った】

風邪ひいてまんねん。

 

いや~、この1週間「最強寒波」の影響で寒いサムイ。

瀬戸内気候の関西は冬も比較的温暖。私は首都圏に住んでいたこともあるが、実感として、冬の過ごしやすさは関西の圧勝ですわ!雪なんてめったに降ることはない。

 

しかし、ここ数日、何度もちらつく雪を見ている。めずらしや。

 

気温の急激な変化の影響もあってか、体調すぐれず、ゴホゴホ咳が出はじめた。

インフルの心配はなさそうだが、体調崩し気味だと、寒さが一段と堪える。

 

こんな時は無理しないのが一番。コタツでぬくぬく。自転車はお休みだね。

 

ライド記録が書けない代わりに、最近買った自転車グッズでも紹介してみるか(読んでくれる人がいるかどうかは知らんけど)。

 

--------------

 

というわけで、サブカテゴリ、「ピンとキタ!見た!買った!」を新設。

 

ネットで見て・・「ピンとキタ!」

気になって値段を・・「見た!」

よっしゃ、高くない・・「買った!」

 

ほしいものが見つかったら、カエサルのように果敢に勝負・・ってナンノコッチャ。

 

--------------


さてさて、本題。

 

東京と異なり、私の住む神戸のような地方都市だと、まだまだ「自転車は車道が原則」という意識は浸透していない。自転車専用レーンは非常に少なく、東京のような自転車ナビマークなど見たことない。

 

しかし、ロードバイクに乗り始めると、車道を走り慣れてくる。

当然、ロード以外の自転車でも車道を走りたくなってくる。

 

なにせ、一旦車道を走るようになると、自転車が歩道を走ることの不合理性が良くわかってくる(歩道に乗り上げ、降りて、の凸凹の連続は、明らかに自転車には不向き)。

 

とはいえ、車道を走るとなると、やはり安全面にも気を使わないといけない。特に頭部の保護は気になるところだ。

 

ヘルメットはロード用のものを持っているが、普段乗りの折り畳み自転車には、デザイン的にあまりにミスマッチ。被って乗ったら、笑われるわ。

 

では別途、町乗り用デザインのヘルメットを買おうかとも思ったが、ヘルメットはメーカーが「3年ごとに買い替え」を推奨している。

 

う~ん・・

安全重視のロード用は仕方ないとして、普段乗り用はそんなに買い替えたくないなあ。週末ちょくちょく乗るだけだもんなあ。ちょっとでも危なそうな道だったら、迷わず歩道を走るし。

 

そこで、ヘルメット以外の選択肢、カスクを選ぶことにした。こちらは特に推奨耐用年数などはないみたい。

 

手持ちのロードバイクのメーカー、KHSのカタログを見ると、帽子のような形の、カジュアルなカスクが掲載されている。

 

おっ、これネットで時々見かけて気になっていたやつだ。lovellというブランド。KHSとは別会社のようだが、何らかのつながりのあるメーカーなのだろうか。

 

カタログではツートンカラーなど、おしゃれなタイプも見られるが、おっさんには似合わんだろうな。

ここはシンプルに視認性重視。ホワイトを買うことにした。

 

MLサイズというのをネットで注文。

 

▼ 箱から出したばかりの写真がこちら。

f:id:coregore:20180128150344j:plain

 

白色なのでパッと見、なんだか昔の、自転車通学の中学生ヘルメットをほうふつとさせるw

最初の状態だと、頭部を前後に覆うバンド間に隙間がないので、余計そう見えるんだな。

 

添付の説明書きによると、「鉢回りの輪っかや、東部のバンド部分をグイグイ手で広げるなどして、形を調整しろ」とある。

 

▼ こんな説明

f:id:coregore:20180128150423j:plain

 

そこで変形を試みるが、結構固い。各部想像以上の厚みがあり、頑丈だ。

 

調整してかぶってみると、ほんのわずかに大きいかな。気になるほどではないけど。

 

※私の頭囲は58cm程度。ちなみに、ロード用のヘルメットはOGK KABUTOのMサイズを使用している(Figoというエントリーグレード品。ロード購入時に、お店で試着して購入。)

 

ただ、町乗り利用なので、かすかに隙間があったほうがリラックスできて良いかな?

バックに調整用のベルクロがあるが、鉢回りの輪っかが固いので、絞っての調整はあまり効かない。

 

▼ 裏側はやわらかい素材が貼ってある。こんな感じ。

f:id:coregore:20180128151000j:plain

 


そして、1月20日(土)に「靴のヒラキ往復ライド」で実際に使ってみました。

 

60km近く走行。晴れた日だったので、バイザーがいい仕事をして、なかなか快適。

重さも気にならない。国道2号の車道を走る際、ノーヘルとは安心感が違う。

 

なお、バイザーは固定なので、ロードをはじめとする前傾姿勢で乗るタイプの自転車には不向きかな。視野が狭くなる。ご注意くださいね~。

 

▼ KHSのパンフレットより。

f:id:coregore:20180128230912j:plain

 

▼ lovellの公式サイトはこちら

www.lovell.jp