まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】岐阜でポタポタ 後編 ~ 金華山を自転車で登る <乗り日:2021年11月26日(金)・27日(土)>【ゆるゆる旅行】

一夜明けたホテルの部屋で、今日はどこに行こうかとスマホ地図を見る。

 

目に付いたのが、「金華山ドライブウェイ」という名の道路。

 

昨日歩いて登った金華山を、グネグネとカーブしながら貫いている。見るからにヒルクライム向きだ。

 

観光道路なのかな?

 

景色もいいのかな?

 

その割には、観光スポットの岐阜城へはつながっておらず、ちょっと不思議な道路だ。気になる。

 

そういうわけで、今日も朝からやってきました、金華山

 

f:id:coregore:20211212203008j:plain

金華山ふもとの公園の脇から、山に向かって道が伸びている。

 

登り始め、なかなかの斜度だ。折りたたみ小径車で登れる坂なのだろうか。ちょい不安にかられる。

 

f:id:coregore:20211212203032j:plain

暫く進むと黄色いゲートがあり、ここからがドライブウェイの始まりはじまり。
(ちなみに夜はゲート閉鎖される模様。)

 

ゲートから先に進むと、マイルドなダラ坂が続く感じで一安心。これならイケるイケる。

 

道はところどころ細くなり、対向車のやり過ごしがむつかしそうな箇所もある。そのためだろう、「ドライブウェイ」という割には、交通量は少ない。

 

車が少ない分、ハイカーは多い。

 

車が来ない安心感から、高齢ハイカーが車道にひろがり、ゆ~るゆると歩いていたりする。

 

期待していた景色はというと・・・道路わきには延々と樹木が生い茂っており、ほとんど見通しがきかない。観光道路といった雰囲気ではないな~。

 

一体、何のために存在している舗装道路なのだろう。どうにも不思議な道だ。

 

途中、小さな空中展望台があり、そこだけは眺めが良かった。

 

f:id:coregore:20211212203152j:plain

展望台付近から、岐阜の町を一望。晴れててよかった。

 

展望台の付近が頂上だったらしく、ほどなく登りはおしまい。オールシッティングで登れる、お手軽ヒルクライムであった。

 

f:id:coregore:20211212203228j:plain

降り下りてから、金華山岐阜城を振り返る。
ふもとからだと、岐阜城は豆粒のようにしか見えない。

 

さて、ひと山を越えた後は、一宮市へと南下。

 

中部地方には「ベトコンラーメン」というご当地フードがあり、その発祥店が一宮市で営業しているという。そちらで昼飯にしようと考えた次第。

 

f:id:coregore:20211212203418j:plain

木曽川にかかる橋の上にて。川沿いサイクリングロードが整備されており、ついそちらに進みたくなるが、こらえる。ベトコンラーメンを食べるため、一宮中心街を目指し木曽川を渡る。

 

f:id:coregore:20211212203456j:plain

大都市名古屋が近づくにつれ、交通量は増え、道路は太っとくなっていく。
しかし側道があることが多く、自転車にとっては走りやすい。

 

途中、たまたま見つけたブックオフに寄ったりして、時間を調整しつつ、正午前に一宮市に到着。

 

ところが。

 

一宮の目的のお店は開いていて、店内照明もついているのに、お店の人がいない。店内で先客数人が首をひねりながらたむろしている。

 

そのうちの一人から「あなた、この店詳しいですか?」と聞かれる。関係者と思われたのだろうか。詳しいわけがない。

 

謎状態のお店で時間を費やすわけにもいかないので、あきらめて、西の岐阜羽島を目指す。

 

f:id:coregore:20211212203624j:plain

再び木曽川を渡る。この長~~い鉄橋を渡れば羽島市だ。

 

昼過ぎから日が陰ることが多くなり、風も強まってきた。吹きっさらしの中、JR岐阜羽島駅近辺に到着。あとはどこかで昼飯を食べてから、自転車を輪行袋に入れ、新幹線で帰るだけだ。

 

ベトコンラーメンが心残りだが・・と思いつつ、スマホで昼飯の店を探していると、近くにベトコンラーメンを扱っているお店発見。ラッキー。

 

f:id:coregore:20211212203713j:plain

この日の昼食。ニンニクゴロゴロが特徴のベトコンラーメン。スープの中にもこれでもかと転がっている。薬味ではなく、野菜の具的な扱いだ。おそらく一玉分くらいのニンニクが入っていたと思う。ジャンク感満点(※ちなみに、においのほとんどないニンニクであった)。

 

ちなみに「ベトコン」とは、ベトナム戦争のベトコンにあやかった(?)ネーミングらしい。しかし、現在では戦争ネタの名称は良くないということで「ベストコンディションの略」と称しているそうな。

 

アツアツのラーメンが冷えた体にうれしい。加えて、ニンニクパワーでベストコンディションだ。

 

冬の旅ポタにふさわしいご当地グルメで締めくくることができて、満足、満腹。

 

(岐阜でポタポタ 完)