まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】サドルの上から花見かな <乗り日:2024年4月6日(土)>

今年のスギ花粉飛散ピークは過ぎ去ったそうな。

 

最悪期は脱した。よしよし。

 

天気もいいし、ロードバイクで出かけることにした。

 

ただし、マスクはしっかりと装着。

 

スギ花粉は少なくなったが、ヒノキ花粉のピークはこれからだという。ヒノキ花粉はスギにくらべて飛散量は全般少な目らしいが、当方強いアレルギー体質ゆえ、油断はならない。

 

先週あたりから気温も高くなり、マスクは少々うっとうしいが、ガマンガマン。もう少しの辛抱だ。

 

 

まずは、国道2号(ニコク)を西へ。そして、明石から県道52号に乗って北上。ひとまず西神中央を目指す。

 

かつて西神中央には実家があったが、半年ほど前に売却済み。

 

そのため、今となってはこの町を訪れても寄る辺がない。とはいえ、かつて頻繁に通った馴染みのコース。ついそちらへと車輪が向いてしまった次第。

 

青空の元、気持ちよく走り、西神中央の町に到着。元実家の近くを通りすぎ、駅周辺へとでてきた。

 

さて、ここからは、往路とは別ルート。西神南→多井畑→名谷の山中ルートを通って帰ろう。

 

実家があったころは、何も考えずに往路の明石経由のルートを往復していたが、概ね平坦なのが物足りない。この「山中ルート」ならば多少のアップダウンがある。

 

さて、地下鉄沿いの幹線道路を自歩道徐行で進んでいると、駅の南側に広がる広大な「西神中央公園」にさくらが咲いているのが見えた。そこで、公園内に立ち寄ってみる。

 

おお、ことしもさくらが咲いたか。

 

広大なニュータウン公園の片隅にて。

 

 

公園の遊歩道を自転車押し歩きでさらに進むと、イベントが行われているのが見えてきた。

 

公園内の高台になった部分をステージとして、音楽が演奏されている。

 

どうやら「花見と一緒にステージを楽しんでね」的な趣旨のイベントが開催中のようだ。フードトラックも多数出張ってきている。

 

公園をぐるりと取り囲むさくら、その下にシートを広げ、あるいは小型テントを持ち込み、花見客がずらり。

 

花見酒や弁当を楽しむ大人、それとは関係なく公園を駆け回る子供たち。

 

This is ニッポンの正しい花見風景。国民的伝統行事。

 

なかなかの見ごたえ。おそらく西神中央随一の桜の名所であろう。

 

ただ、私は大勢で賑やかに飲むのは、少々苦手。

 

ライド中に、自転車のサドルの上から、沿道のさくらを眺め、たまに花見スポットにちょこっと立ち寄る・・その程度で十分。

 

そして、人気のない幹線道沿いに、ポツンと咲いているさくらとフト出会うのも、この時期の自転車の楽しみと言える。

 

ニュータウン周辺部、産業道路沿い。殺風景な場所に、一本のさくらが文字通り花を添えている。

 

花粉去り、サドルの上から花見かな。