まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】前輪をピタリとまっすぐに!ハンドルバーを狂いなく固定する方法

ある日、ロードバイクで平坦を走っていても、あまり気持ちが良くないことに気が付いた。特に低速で走ると、安定性が悪いように思える。 翌日、折り畳み小径車で走ってみた。こっちは安定して気持ちよく走れている。 この違いは何なのだろう。 考えてみて、ふ…

【まったり自転車】 ロードバイクにもベルは必須だって?オイオイ、OiOi【ピンとキタ!見た!買った】

法律上、公道を走る自転車には、「警音器」の取り付けが必須らしい。 警音器、つまりはベルやホーンのことだ。 まあ、車両だものね(軽車両)。 でも、ロードバイクに、あの大きなおまんじゅう型の、ジジリ~ン!とかチーーーン!と鳴るベルは似合わない。 …

【神戸カレー】摩耶山のふもとのマーヤカレー <食べ日:2018年8月13日(月)>

「職場が神戸の三宮です!よくランチ食べに外出しますっ!!」という人は別として、それ以外の人にとっては、「幻の人気店」。 というのも、「摩耶山のふもとのマーヤカレー」は平日しかお店が開いていないから(土日祝はお休み)。 私も、これまで一度しか…

【まったり自転車】夏はやっぱり海側だね! <敗退日:2018年8月14日(火)>

毎日毎日暑い日が続く。そのため、最近運動不足気味。 「熱中症を避ける」「体調管理は重要」という大義名分があるため、夏季休暇中なのに、つい億劫になってゴロゴロしてしまう。 そこで、今日は極力早起きして、「朝ライド」してみることにした。 あわただ…

【神戸カレー】華麗館 <食べ日:2018年8月4日(土)>

神戸では知られた老舗カレー店。 ずいぶん昔から、元町商店街にある。そのため、ネット上に情報も多い。 今更このマイナーきわまりない個人ブログで紹介でもないような気がするが、たまたま先日、町中ポタの途中で立ち寄った。 神戸カレーを代表するお店の一…

【まったり自転車】周回パラダイス!六甲アイランド <乗り日:2018年7月29日(日)>

暑さを避けて、すこし早起き。 今日は、自転車でどこに出かけよう。 夏らしく、海が見える海岸線を走ってみようか。 しばらく前、折り畳み小径車で「芦屋浜天空回廊」を走ったことがあった。あれは海岸線の景色が楽しめて良かったな。 ▼ その時の記事。 mata…

【まったり自転車】 コーナンもやるもんだね!風が通る軽量アンダーウェア、その名も「かぜとおる」【ピンとキタ!見た!買った】

暑い。日差しも強い。 そんな天候下のサイクリングで、以前ブログで紹介したモンベルの「サイクール ロングスリーブジップシャツ」(以下、サイクールシャツ)はいい仕事をしてくれている。 ▼ サイクール ロングスリーブジップシャツ の紹介記事はこちら mat…