まったり巡行

自転車も投資も、まったり、ゆったり。

【神戸カレー】摩耶山のふもとのマーヤカレー <食べ日:2018年8月13日(月)>

「職場が神戸の三宮です!よくランチ食べに外出しますっ!!」という人は別として、それ以外の人にとっては、「幻の人気店」。

 

というのも、「摩耶山のふもとのマーヤカレー」は平日しかお店が開いていないから(土日祝はお休み)。

 

私も、これまで一度しか訪れたことがない。

 

さて、この日は夏季休暇真っ最中、平日の三宮に出かけることができた。

お盆の時期なので、「さすがに営業していないかな~」と思いつつお店に寄ってみたら、開いていた。ラッキー。


お店があるのは、センタープラザ西館地下。

市場と飲み屋街が一体化した、独特の雰囲気漂う、ちょっとした神戸都心のディープエリア(?)だ。

 

▼ 手作り感のある個性的な店構え。実際には、お店は女性おふたりが切り盛りされていて、入りやすい雰囲気。

f:id:coregore:20180818203904j:plain

 

お店の顔といえるのが、「ふわふわ玉子&チーズカレー」。

 

▼ とにかくこれこれ!看板メニュー(写真がぼけて、雰囲気が伝わらないのが残念!)

f:id:coregore:20180818203928j:plain


玉子をぜいたくに2個使用した、ふっくら・ふわっふわオムレツ。そこにチーズがトローリ。

 

ごはんは黄色いサフランライス。それらをたっぷり、たぷたぷのルーに絡めて食べる。

ルーは比較的さらさら、甘口だ。

私は、お好みで辛みスパイスをパラパラ。

 

う~ん、やさしい味わいのカレーだ。うまいうまい♪

 

訪れたのが正午ごろであったためか、ひっきりなしに客が来店している。満席なのを見て、あきらめて帰る人もいる。

 

なにせ席はカウンター7席のみだから・・

 

以前食べた時には、お昼をかなり過ぎた時間帯ですいており、ゆっくり食べることができた。

 

可能であれば、ランチ時ははずしたほうが良さそうだ。

 

 

▼ (おまけ)神戸のプチ・ディープスポット、センタープラザ西館地下の「三宮市場」入口

f:id:coregore:20180818204105j:plain

 

市場なんだか、B級グルメパラダイスなのか、あるいは飲み屋街なのか、今や判然としない状況w 人気店多数。