まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】夏の終わりの西神戸グルメ紀行 <乗り日:2021年8月28日(土)>

すでに真夏ではないな・・。朝、国道2号(ニコク)を西に向かいつつ、私はそう感じていた。 この日、たまたま用事があり、実家のある西神中央方面へロードバイクで向かった。 久々の炎天下ライドになるかな、と覚悟して走り出したのだが、さにあらず。意外…

【まったり自転車】短時間でサクッと!近場ぐるぐるの術 <乗り日:2021年8月22日(日)>

連日大雨のお盆休みから1週間。 まさか、いまだにさえない天気が続くことになろうとは。 さすがに一日中降り続くことはなくなってきたが、曇天続きで、ときどき雨。 今朝、気象庁サイトの天気予報を覗くと、ここ神戸市の降水確率は午前も午後も50%。う~む…

【まったり自転車】なくても困らないが、やっぱり・・ 手首につけるバックミラー part2 【ピンとキタ!見た!買った】

雨、雨、雨・・ しかも豪雨まじり。 なんという残念なお盆だ。 梅雨時期よりひどい。 ほとんど家に閉じこもって過ごしているので、夏休みなのに、ライドネタがない。 そういうわけで、前回記事で取り上げた「腕に取り付けるバックミラー」に関する つけたし…

【まったり自転車】ゆる乗り最適? 手首につけるバックミラー 【ピンとキタ!見た!買った】

暑い。 夏、真っ盛り。 この時期、ロードバイクに乗るにしても、熱中症を避けるため、午前中の涼しいうちの短時間ライド(2時間程度)にとどめることが多い。 とはいえ、信号ストップに何度もひっかかり、蒸し暑い中、じりじり直射日光に焼かれていると、集…

【まったり自転車】憧れのオリンピックコース

東京五輪が開幕し、自転車のロードレース競技は早々に開催された。 レースに関しては、聞きかじり程度の半端知識しかないのだが、興味はあった。 というのも、ロードレースのコースに、かつて暮らしていた東京都稲城市とその周辺の、なじみのある道路が組み…