まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ロードバイク取り寄せ中

スポーツの秋。

気候もめっきり過ごしやすくなったし、そろそろロードバイク買うか。

 

手持ちの折り畳み式「普通自転車」でも結構な距離が走れることがわかったし、ロードならもっと早く、遠くまで走れるのだろう。

考えるだに、楽しそうだ。

 

ただ、お店に行って、すぐに買えるものなのだろうか。

「年後半に入ると、その年のモデルはたいがい売り切れてしまっていて、メーカーは翌年のモデルの予約販売に力を入れる」てな話を何かで読んだことがある。

 

 曰く、スポーツ自転車の市場は、マーケット規模が小さく、売れ残りを避けるためにそうなっているとか、なんとか。

 

 曰く、毎年のプロレースからのフィードバックを活かす形で、多くの有名ブランドは例年新モデルを発売する。そのため、売れ残りは極力出したくない構造になっているとか、なんとか。

 

ただ、私が買おうとしているロードバイクは、たぶんそこまで頻繁にモデルチェンジはしていないと思う。いわゆるエントリーグレードだしね。

メーカーの日本法人も大阪に所在しているとのことだし、たぶん大丈夫だろう。

そう考えて、自転車屋に出向いた。

 

三ノ宮や元町に出れば、スポーツバイクの全国チェーン店や、老舗の有名専門店などがある。でも、たまたま自宅近くに、ロードをいろいろと扱っているお店があったので、迷わずそこへ。

 

ホームページのプリントアウトを手渡して、メーカーの在庫状況を調べてもらう。すると・・

「このサイズの、このカラーだけ、メーカーに在庫ないんやて~。ほかは全部あるらしいんやけど」

とのこと。

 

たとえば、ネットショップで衣類などを購入しようとすると、希望のサイズ×カラーの商品だけない、ということが非常によくある。この「欲しいものだけ、ない」の法則は自転車でも有効であったようだ。

 

次回入荷予定は11月末とのこと。

一瞬迷った。希望とは別のカラーも、カッコいいんだわ。実際、検討段階でけっこう迷った。

ただ、とはいえ、迷った末、こちらでいこうと決めたわけであって、ここは妥協せず、待つことにした。

 

11月末か。ちょっと寒くなっているな。

まあ、待っている間は手持ちの「アサヒサイクル グラマラス206」でグルメ・ポタリングを楽しむか。

スポーツの秋、食欲の秋、だしね。