まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】意外と穴場コース! 国道175号で西脇へ <乗り日:2022年5月4日(水・祝)>

ゴールデンウィーク半ばの3連休、その二日目。

 

昨日は、ロードバイクに乗り、須磨の自宅から神戸電鉄沿線を経由。緑ヶ丘でカレーを食べてから(←前回記事参照)、西神中央の実家に到着。一泊。

 

そして、この日は実家を拠点として、ちょっくら遠乗りに出かける。

 

目的地は西脇。

 

昨年の秋、明石から舞鶴まで、国道175号線をロードで完走したことがあったが、その際に西脇のあたりまでは道路状況が良いのが印象に残った。

 

気候の良い5月に、あの道を再び走ってみたいと思った次第。

 

ただ、須磨から西脇まで往復しようとすると、優に100㎞を越えるので、多少覚悟が必要。しかし、西神中央から往復すれば80㎞ほど。無理なく走れる。

 

朝8時過ぎに実家出発。西神中央の町から、国道175号まではほど近い。後はこの幹線道を、ひたすら北上すれば、西脇に行きつく。

 

気温は思ったほど高くない。念のため夏用ジャージもバックパックに忍ばせているが、春秋用ジャージでちょうど良いくらい。

 

ただ、日差しが意外と強め。三木市に入る前に一旦停止して、携帯してきた日焼け止めクリームを、顔や首に塗りたくった。


祝日とはいえ、三木市の中心街あたりまでは、交通量は結構多い。さすがは兵庫県を南北に貫く物流の大動脈。注意して走る。

 

しかし、三木市から先は路側帯がしっかりと設けられているので安心。路面状態もとても良い。

 

幹線道だけあり、分岐・合流は頻繁に訪れるが、そこだけ注意していれば問題ない。

 

小野市あたりまでくると、本当に走りやすい。その割には、ロードバイクの姿は、ほんの時折見かける程度。穴場コースと言えようか。

 

田園風景、街路樹の緑のトンネル。時々市街に触れる感じでルートは伸びていく。

 

しかし、好事魔多し。気持ちよく走っていると、前輪の調子がおかしい。

 

歩道に逸れてタイヤを確認すると、ああ~、やっぱりパンクだよ。

 

まあ、前輪チューブには、100均購入のパッチが二つも貼りついているからなあ・・。そろそろ寿命か。

 

自転車をひっくり返して、タイヤチューブ交換。

 

今回は3日連続で自転車に乗るので、ポンプはフレーム装着型の大き目のものを持ってきたが、これが活きた。作業しやすい。

 

前輪復旧、気を取り直して再出発。

 

だんだん調子を取り戻す。ちょっとしたアップダウンが心地よい。

 

左手に加古川が見えてくる。目的地は近い。

 

そして、橋を渡り加古川を越えて、西脇市の市街に到着。

 

時刻は11時半前といったところ。お昼ご飯にはやや早い。

 

くるっとその辺を走り、正午ごろに目をつけていたカレー店に到着。

 

スリランカカレーを食べて、町中を適当に走って腹ごなし。

 

そして、神戸方面へとUターン。

 

明日は実家から自宅へと、やはり自転車で帰るので、その分の体力も少し温存しつつ、来た道をたどってゆるゆる帰った。

 

西脇は河川に恵まれた、緑豊かな盆地の町。加古川にかかる虹色の橋がランドマーク。

帰途、分岐路を登って上から国道175号を撮影。延々続く広い路側帯が自転車にやさしい。

 

ちょっとした高架路になっている箇所も多く、そこからは田園風景が遠くまで見渡せる。

復路は三木から175号を逸れて、三木市街~緑ヶ丘経由のルートを採る。
途中、4年前に焼失してしまった神戸電鉄の三木駅が、近代的な駅舎で再建中なのを発見。