まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【へっぽこ投資】空売り宣言!?

今週末はちょっと忙しく、記事を書く時間が取れなかった。

 

花粉のまっさかりの季節なので、アイウェアについて・・とか、長々と書きたいんだけどなあ。

 

ま、しかたない。

 

というわけで、こんな時こそ、久々にサクッと投資ネタ。

 

 

さて。

 

NYダウがヤバい、と思う。

 

素人目にも、いつ崩落してもおかしくないように見える。

 

2017年以降、26000を越えたあたりで、2回叩き落されている。

 

今回も同じ運命をたどり、チャートは三尊完成、あとは落ちるだけ・・なんてことにならなけりゃいいが。

 

▼ 先日読んだ投資関連本にも、ダウ、ヤバイヨヤバイヨと書かれていた。

500moji.hatenablog.com

 

おまけに、かの国では、米中貿易戦争やら、ロシアゲートやら、不穏なネタで騒がしい。

 

直接要因ではないが、ブレグジットも影を落とす。

 

どう見ても、明るい材料がないなあ。

 

 


もし、その悪いシナリオどおりにコトが進めば、日本市場も深手を負いそうだ。

しかも、消費税増税も控えてるし。


国内外、あちらこちらに、ネガティブ要因が満ちている。


こうなると、本格的に空売りの準備をすすめるしかないな。

 

しかし、空売りはあまり経験がない。

 

昨年半ばまで、現物一本だったから、買いしかなかった。

 

そのため、良い銘柄、株価が上がりそうな銘柄を見つけることにしか、関心がなかった。


空売りとなると、下げそうな銘柄を見つけなくてはいけない。

 

難しそうだな。


私は独学・我流をもって貴しとするタイプ。

 

超弱小のヘッポコ投資家とはいえ、自分なりに「空売りの研究」をすすめていこう。

 

そして今後、本ブログの、投資カテゴリ連載テーマとして時折記事まとめていこうかな、と。

 

とりあえず、今回は、それだけの記事ですわ。

 

 

 

おしまい。