まったり巡行

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【まったり自転車】我、何故KARACLEを選びしか 前編 ~ 購入のきっかけ

以前予告した通り、そろそろ、新たに購入した折りたたみ小径車「KARACLE(カラクル)」について書いてみよう。

 

今回は、まず購入に至った動機から。

 

 

 

ことの発端は2年半以上前のこと。

 

年老いた両親が、それぞれ長期入院~退院を繰り返したのちに、高齢者向けの施設に入ることになった。その施設が、鉄道駅からそこそこ離れていた。

 

駅から歩くと、30分はかかる。

 

そのため、用事が生じると、当初は駅からバスに乗り継いで施設に向かっていた。

 

ただし、施設最寄りのバス停は施設から徒歩10分ほど離れたところにある。待ち時間等を考慮に入れると、歩きと大差ないことに気づき、次第に駅から歩いて施設まで向かうようになった。

 

歩くと、往復で1時間もかかる。自転車があれば、あっという間なのに・・。時間もったいないな~。歩くたびにそう思っていた。

 

そこで考えたのが、軽く、小さく折りたためて、輪行がしやすい小型の自転車の購入。

 

具体的には、DAHONの「K3」、ルノーの「ULTRA LIGHT7」といった16インチの折りたたみ自転車。あと、大穴としてパシフィックの「キャリーミー」も候補に入れた。

 

既に自転車はロードバイクと、20インチの折りたたみ自転車の2台を保有している。それらよりもさらに小さく、取り回しのしやすい小型自転車であれば、施設訪問のみならず、近場でのちょっとした輪行ポタなども気軽に楽しめそうだ。

 

大・中・小、それぞれキャラクターの違った自転車が自宅にあるのというも、面白そう。

 

そんなメリットを頭に浮かべて検討を進めていたのだが、当時はコロナ禍。両親の入っている施設の訪問制限が厳しくなり、結果ほとんど訪問ができない状況となってしまった。

 

そうなると、検討はいったんペンディングだ。新たな自転車を購入せぬまま、月日は流れた。

 

面会制限続く中、満足に会えない状況を経て、母親は他界した。

 

しかし、父はその後も施設に居住している。次第にコロナは沈静化し、施設も面会を受け付けてくれるようになった。

 

コロナ禍の時期に親にほとんど会えなかった埋め合わせとして、定期的に施設を訪問するようにした。

 

ただ、駅から徒歩で何度も往復するうちに、ふたたび「往復1時間がもったいない」という気持ちが頭をもたげてきた。

 

さらに言えば、自転車があれば、施設を訪問した後、ポタに移行することだってできる。

 

やはり、輪行しやすい小型の折りたたみ自転車、欲しいな・・そういう思いが募り、検討を再開。

 

なお、検討を一時棚上げしていた間に、ロードバイクの発送ができる「サイクリングヤマト便」が廃止されたり、一部のJR特急で全席指定化がすすめられたりと、ロードバイクでの自転車旅がしにくくなる環境の変化があった。

 

そこで考えた。

 

軽くて、小さくたためて輪行がしやすく、それでいてロードバイクのように長距離ライドもできる自転車はないか、と。

 

長距離を走るなら、16インチはさすがに小さすぎる。

 

しかし、20インチならそこそこのロングライドは可能だ(元から保有している20インチ車で何度も輪行旅行を経験している)。

 

では、20インチで極力小さく折りたためる自転車はないか?

 

検討の方向を修正し、行きついたのが、KARACLE(カラクル)であったというわけ。

 

ただ、実際に購入に至るまで、一つの迷いがあった。

 

というのも、上記の通り、私は20インチの折りたたみ自転車を既に1台所有している。もろ、キャラかぶりする。

 

もちろん畳んだ寸法はカラクルのほうがずっと小さい。重量も軽い。

 

しかし、同じサイズ感の自転車を二つ所有する必要があるのか。

 

ここについては、いろいろ悩んだ。

 

では、なぜ、結局カラカル購入に踏み切ったのか。それは・・・

 

(次回に続く)

 

昨日も、カラクルで「ついでポタ」。西神戸のあたりをぐるっと走ってきた

車体のオレンジが5月の新緑に映える感があり、気に入っている。カラクルは4色のカラバリあるが、なぜオレンジを選んだのか・・等についても、後日語ろう。